++ 画像・文章の無断転用、転載、加工等はお断りしております++
☆また、商品販売や販売促進を目的としたサイトが当ブログの記事を無断でリンクし、
記事内の情報をそれら目的に用いることを禁じます。☆

« 2007年09月 | メイン | 2007年11月 »

2007年10月 アーカイブ

2007年10月20日

トリコロールツーリングの風景~xacti車載カメラで~

由利高原の風車群

男鹿半島にて、後続のロースター号

トリコロールツーリングin秋田 横手→由利高原→男鹿→角館→水沢温泉→田沢湖

24時東京発。
560kmはなれた横手ICに10時に待ち合わせ。
途中、給油1回、休憩1回。
錦秋湖ICに6時半ぐらいに到着し、仮眠をとってから合流。

0
横手の焼きそば。元祖「神谷」にて。Wサイズは1,000円。

1 由利原。
東由利高原にて。

11
秋の空は、青く、高い。

12
由利高原を、にかほに抜ける。
正面には鳥海山。
右手には、風車の群れが見えてきた。 

2 にかほにて。

3 男鹿半島入道崎。

夕日に染まる、東北の果て。追いも若きも、夕日に見入っていた。
空気はもう、秋。長袖一枚でも肌寒い。

季節感がある夕暮れだった。

4 男鹿の石焼鍋。

石焼鍋に使う丸い石は、男鹿の海底から持ってくる
密度の高い石だという。
それでも、炭火で熱するので、数回しか使えない。
灼熱の石が、一瞬で魚を煮出し、うまい味噌汁を作ってくれる。

翌日は、寒風山を経由し、角館へ。


 kanpu0 寒風山

古くなったタイヤのおかげでちょっとスリリングなドライブに…

kanpu
遠くに、世界遺産の白神山地を望む。

 5  角館武家屋敷

角館の武家屋敷は、見ごたえがあった。
そこにはまだ人々の生活が身近にあり、生活の空気が漂う。 

kaku

6 

7

8

夜は、乳頭温泉の途中にある水沢温泉へ。

9
乳白色のお湯は、非常に心地よく、旅の疲れを癒してくれた。

 a
謎の物体。

翌日、雫石から盛岡に抜け、盛岡から600km、帰途に着く。

盛岡IC11:35発、途中、那須あたりで渋滞にはまる。
外環大泉IC17:56着。

福島あたりでエアコンのダクトが外れたようで風が出てこなくなった。
汗だくだくで運転する羽目に。。。


 

フォーム修正中

samuresu

フォームを修正中だ。
今まで、激烈横回転だったので、幅を大きく使うことはできたのだが、
ボールとしての威力が十分発揮できていなかった。

やはり、回転だけで曲げるのではなく、ボールの持っている力を
引き出すことが、強力なボールを投げることになる。

ということで、フォームを修正中。

先日は近所のROUND1、今日はタチバナボウルへ。

今日のタチバナのレーンコンディションは、遅かった。
ボールにあんまり傷がつかない以外は、遊園とあまりかわらない感じ。
一緒に投げていた人いわく、
「こんな遅いのも珍しいですよ」
とのこと。
ボールがことごとく裏に入っていく。

フォームのほうは、肘を入れることを意識し、振り子というよりは
押し出しの形で投げることを練習。
セミロールの回転は、やはりなかなかいい威力を発揮してくれる。
しかし、まだ、回転の向きやタイミングを制御しきれないので、
スコアは打てないが、我慢我慢で投げた。

それにしても、タチバナはファールセンサーがついているのだが、
レーンから1cmくらい足が離れていてもセンサーにかかってしまう。
今日はそれにまったくなれることができず、ファールを結構出してしまった。
うーん、慣れが必要だな。

ROUND1については、この前初めて行ったけど、
もはやスポーツをするところじゃない、と思った。
レジャーの客層がほとんどだし、
ボックスでタバコがすえるので、煙たくて仕方ない。服にも匂いがつく。
電気が消えてのイベントがあったりして、集中が途切れる。
夜のレーンにはオイルがないから、ゴムみたいなカスがつきまくる。
まあ、それでもレーンで傷がつかないから、朝一とかはいいのかも。

そうそう、今日はタチバナのボールメンテナンスマシン(ストームのやつ)
を使ってカミカミの新品ボール「sure fire」をポリッシュしてみたが、
あれはなかなかいいね。ボールがあっという間にピカピカになった。
これからも定期的に使おう。

 

ストーム2ボールバッグ

box

とある日、かわいいストームの箱が届いた。

中身は… 

bag1

ストームの2ボールバッグ。上二つは靴と小物が入るタイプ。
下のは、単純にボールのみ。

で、靴が入るタイプは裏側、ボールのみのタイプは上側が… 

bag2

ボールが確認できるようになっている。

ちなみに、これ、日本で売ってないので

わざわざ取り寄せました。

だって、ほしかったんだもん、ストームのバッグ。

2007年10月03日

ストームファミリー

なかなか充実してきた?
いろんな匂いが混ざってすごい。
お気に入りのパイロはこのときはまだ入院中。

ストームのボール表側
左から
トロピカルストーム(青緑)
シュアファイア(赤黒)
シークレットエージェント(青黒)
スペシャルエージェント(青紫)
ダブルエージェント(茶黒)
パッションPro-v(青黒)
パッションPro-v(青黒)

ストームのボール 

 

2007年10月01日

オスク・パレルマ

先日のショーン・ラッシュとパーカーボーンの投球を間近で見て、
回転軸とリリースのときの手の動きの改善を痛感したわけです。
プロのツイングリップ(サムレス)の様子を見ようと、
オスク・パレルマという若いフィンランドのプロのビデオをジーッと見てみた。

なるほど。
見れば見るほど、自分がこの投げ方をはじめたときのフォームのほうが、
パレルマのフォームに近いことに気づいた。

ちなみに、パレルマはちゃんと三本指で投げるときは、
50km/hくらいは出るそうだ。

自分もたまには、三本指でカバーでもとってみるか。

パレルマが、自分が先日ゲットしたストームのニューボール
「sure fire」の広告に出ていて、なんだかうれしかった。

 

About 2007年10月

2007年10月にブログ「NB-Roads ロードスター・ツーリングライフ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年09月です。

次のアーカイブは2007年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。