++ 画像・文章の無断転用、転載、加工等はお断りしております++
☆また、商品販売や販売促進を目的としたサイトが当ブログの記事を無断でリンクし、
記事内の情報をそれら目的に用いることを禁じます。☆

« 流山市民は市長を変えたほうがよい | メイン | 羽田空港内での素晴らしい写真展 »

流山市長はこっそりツイートを削除せず説明をしっかりすべきだ

昨日ご報告した流山市長井崎義治氏のの放射能汚染に対して明らかに疑問がある解釈を支持する旨のツイート。

今日探したら、ツイート自体が削除されている。

発言に対しての十分の説明もなく

「一部不適切な表現」

と、解釈ではなく表現の間違いということにしているだけだ。

 

これが、数万もの命を預かる市長のやり方だろうか?

流山市民の皆さんは、あの発言の真意を確かめ、責任をしっかりと明確にしたほうがいいと思います。

・100ミリシーベルトの被ばくまではダメージはない
・一般人の年間1ミリシーベルトまでの被曝限度基準は法律の解釈間違い

をはじめ、「いまは郡山市でもまったく問題がない」

というような考え方を肯定しており、

子供を守るという視点からいろいろと提言をしている中部大学武田教授を否定しているのが、流山市長です。

危機管理の原則は

1、疑わしき時は行動せよ

2、最悪事態を想定して行動せよ

3、空振りは許されるが、見逃しは許されない

であり、これを流山市長がまったく無視したようなツイートは、説明責任は十分すぎるほどあるのではないだろうか。

市長のツイートの「正しい理解」とはどの部分を指すのか、「不要な不安」についてまた「世間に流布している情報」の内容、これらを明確に説明する必要があると思う。

子供を守ることを最優先に動いた松本市長の菅谷さんとは大違いだな、と感じてしまう。

★流山市長の発言まとめ

・削除されている井崎市長のツイート
福島県郡山で放射能に対し正しく理解し不要な不安を解消するために活動されている佐藤順一さんの講演資料。物理学修士で放射線の研究に携わった方だけあって、世間に流布している情報や有名教授の誤情報についても明快な解説でとても分かり易い。http://t.co/ANCiR9sj

http://togetter.com/li/218457

http://togetter.com/li/218762

http://togetter.com/li/218397

About

2011年11月27日 15:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「流山市民は市長を変えたほうがよい」です。

次の投稿は「羽田空港内での素晴らしい写真展」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


■NB-Roadsセレクション
ブログ内で取り上げた商品・気になる商品などをまとめたAmazonのショッピングページ。
NB-Roadsセレクション