++ 画像・文章の無断転用、転載、加工等はお断りしております++
☆また、商品販売や販売促進を目的としたサイトが当ブログの記事を無断でリンクし、
記事内の情報をそれら目的に用いることを禁じます。☆

« 流山市長はこっそりツイートを削除せず説明をしっかりすべきだ | メイン | 珍しく飛行機が北回りだった »

羽田空港内での素晴らしい写真展

仕事で鳥取に行くので、今、羽田空港第二ターミナルにいます。

羽田空港で手荷物チェックを受けて乗り場に向かっていると、
DSC02727

写真展なる特別展示が目に入りました。

これは…

 

DSC02726

「未来への教科書「写真展」」東日本大震災の後の、おもに釜石あたりの復興の様子です。

 

DSC02728

心打たれる画像が多く、朝からぐっと胸に来ました。

人の弱さ、人の強さ、悲しみ、美しさ…いろいろな思いが去来し、自分自身の生き方を考えました。

素晴らしい写真展です。

羽田から飛行機に乗られるご予定のある方、ぜひ、早めに空港へ行ってこの写真展を覗いてみてください。

そして、改めて想いを抱いたこと。

それは、

まだまだ被災地では、普通の生活どころか、今日明日の日銭を稼ぐことすらできず、将来が見えない中、なんとか前を向き歩みだしている人々や生活があること。

そして、彼らにはまだまだ社会の支援が必要であること。

義捐金が、3月4月から比べると大きく減っています。

私たちは、この災害が終わっていると思うのではなく、まだ続いていること、厳しい冬が来ることを忘れてはなりません。

親や子に仕送りをする感覚で、月にできる範囲で義捐金を送ることだって、私たちができることなんだろう、と思います。

「忘れられてしまうこと、それが怖い」

9月に訪れた被災地のかたが行っていた言葉が、頭や心からはなれません。

先日のB-1グランプリでの表彰会場でわき起こった「浪江コール」といい、

日本人もまだまだ捨てたものではありません。何か共有する、共感できるビジョンや目標を持つことができれば、私たちはもっと、いろいろなことを成し遂げられるはずだ、そう思います。

 

未来への教科書「写真展」(PDFファイルが開きます)

協賛会社↓ニコン、キヤノン、フジフィルムがあるけど、すみません、今日はD90ではなくNEXで撮りました…ソニー、協賛したら?

 

DSC02729

コメント (1)

??????????????? (NB-Roads????????????????) 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

コメントを投稿

About

2011年11月28日 09:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「流山市長はこっそりツイートを削除せず説明をしっかりすべきだ」です。

次の投稿は「珍しく飛行機が北回りだった」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


■NB-Roadsセレクション
ブログ内で取り上げた商品・気になる商品などをまとめたAmazonのショッピングページ。
NB-Roadsセレクション