++ 画像・文章の無断転用、転載、加工等はお断りしております++
☆また、商品販売や販売促進を目的としたサイトが当ブログの記事を無断でリンクし、
記事内の情報をそれら目的に用いることを禁じます。☆

« ダイエット中 | メイン | 忠ちゃん牧場 »

今年最後のカブトムシが死んだ

DSC02076_R
ありし日のカブトムシさん。ゼリーをモグモグ。

 

週末に、飼っていたカブトムシで最後まで生き残っていた個体が★になった。
7月末、3匹のオスが小さい虫カゴに入ってやってきた。

大きな飼育ボックスを買い、ゼリーをあげ、時折、霧吹きで湿らす。

「日本のカブトムシはどんなに手を尽くしても、冬は越せないよ」

そう分かっていた。

でも、寒さをしのいでやろうと、飼育箱を段ボールに入れた。

11月まで生きれば、まあ大往生だろうか。

ここ10日くらい、日に日に弱っていくカブトムシを見て、お別れの時期が来たのがわかった。

それから毎日、飼育箱のふたを開けるのがなんだか怖かった。

いろいろなことがある年の、夏が終わった。冬が来るんだね。

★になってちからが抜けた亡骸を手に取りながら、
この小さな虫の記憶もどこかに大切にしまっておこうと思った。

コメントを投稿

About

2011年11月06日 20:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ダイエット中」です。

次の投稿は「忠ちゃん牧場」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


■NB-Roadsセレクション
ブログ内で取り上げた商品・気になる商品などをまとめたAmazonのショッピングページ。
NB-Roadsセレクション