++ 画像・文章の無断転用、転載、加工等はお断りしております++
☆また、商品販売や販売促進を目的としたサイトが当ブログの記事を無断でリンクし、
記事内の情報をそれら目的に用いることを禁じます。☆

« 食品からの内部被曝は一生涯で100mSv以内にすべき、という専門委員の見解 | メイン | 今年最後のカブトムシが死んだ »

ダイエット中

何を隠そう、ダイエット中だ。

きっかけは10月の頭に胃腸炎にかかったこと。
食べ物を食べる気にもならない。飲む気にもならない。

ろくにものを食べず、ぐったりと3日ほど寝込んだ。
そして、そのまま3年ぶりの人間ドックに突入。
前夜は何も食べられないし、体はすっかりすっからかん状態。

しかし、この間に胃が小さくなったようだ。

体重も、2キロほど落ちた。

お、これはいいぞ。

と思いつつ、このままダイエットをすることに。

運動してやせる方法は、自分の場合、そのあとにたくさん飲み食いしてしまうので
幾度となく挫折してきた。

そこで、ここ数日の少食への慣れをいいことに、
「そもそも食わないダイエット」
をすることにしたのだ。

炭水化物が大好きだった自分だが、夜のご飯はお茶碗半分以下。
おかずを食べるが、おなかいっぱいにはしない。

9月から通院していて薬を飲んでいるので、夜はほとんど酒は飲んでいない。

朝も、トースト一枚か、シリアルを400kcal未満。あと、ポーリング博士のマルチビタミン。

昼は、大盛りにしない。
炭水化物を多くとらない。

飲み物は、基本的に水か、ブラックのコーヒー。冷たいものは飲まない。胃腸を冷やさない。

間食ご法度。

仕事の付き合いや出張で多分に飲み食いした分は、翌日の食事を減らす。

体脂肪計付きの体重計で基礎代謝をはかり、その代謝量以下のカロリー摂取を心がけるようにした。

+++

こんなことを続けて3週間…

4年ほど前に購入したものの、1度くらいしか履けなかったピチピチのズボンがはけるようになった!

体重は目下、-5kgを達成。

目標は大学卒業時の体重だから、あと3kgは痩せたいと思っている。

とは言え、やはり、ゆるんだ体は少々見苦しいので、少しは体を動かすかな、
なんて考え始めた。

それにしても、体が軽く感じる。また、胃腸に負担がかからないところも、体調を良くしてくれる。

痩せてきた自覚があるので、なんとなく遠ざかっていたおしゃれ心も思い出した気がする…

このまま、良い循環を生み出していければいいのだけど。

※人間ドックの結果で要注意と再検査が出た… 総コレステロールが基準より低いというのはどう言うことだろう…

コメント (2)

ダイエットとは関係ありませんが、

ここのブログのタイトルが変わっちゃうのかな?

新しいブログ「タイトル」ダイエットライフになったりして(笑い。

nb:

いえいえ、ダイエットはもうじき目標体重になりますから、
そう長い期間にはなりませんよ!
しかし、体がライトウェイトで軽快です。

コメントを投稿

About

2011年10月28日 21:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「食品からの内部被曝は一生涯で100mSv以内にすべき、という専門委員の見解」です。

次の投稿は「今年最後のカブトムシが死んだ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


■NB-Roadsセレクション
ブログ内で取り上げた商品・気になる商品などをまとめたAmazonのショッピングページ。
NB-Roadsセレクション