++ 画像・文章の無断転用、転載、加工等はお断りしております++
☆また、商品販売や販売促進を目的としたサイトが当ブログの記事を無断でリンクし、
記事内の情報をそれら目的に用いることを禁じます。☆

« 2011/10/21 東京~羽後亀田付近 放射線量簡易測定 秋田新幹線、羽越線 | メイン | ダイエット中 »

食品からの内部被曝は一生涯で100mSv以内にすべき、という専門委員の見解

おかしいです。

法定の年間1mSv(外部被曝のみ)と付け加えると、人生80年としても2mSv以上の被曝を年間ですることになります。

あるべき数値は、内部、外部被曝を「合計」して1mSv/年です。

おそらく、法律では「外部被曝」で1mSv/年としている中で、この委員会が外部被曝も加算して「生涯100mSv」とは言えなかったのでしょう。1mSvを超えてしまいますから、法律に反した話になってしまうからです。

だから、「食品からの内部被曝」(呼吸からの内部被曝も勘案されていない)に限定したのではないかと推察します。だれのためにこの人たちは集まって話し合いをしてるんでしょうね。

被曝のルートは

・外部被曝
・呼吸からの内部被曝
・飲食物からの内部被曝
・傷口などから

がありますが、「飲食物からだけ」で100mSvというのは、乱暴です。

コメントを投稿

About

2011年10月28日 08:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2011/10/21 東京~羽後亀田付近 放射線量簡易測定 秋田新幹線、羽越線」です。

次の投稿は「ダイエット中」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


■NB-Roadsセレクション
ブログ内で取り上げた商品・気になる商品などをまとめたAmazonのショッピングページ。
NB-Roadsセレクション