++ 画像・文章の無断転用、転載、加工等はお断りしております++
☆また、商品販売や販売促進を目的としたサイトが当ブログの記事を無断でリンクし、
記事内の情報をそれら目的に用いることを禁じます。☆

« コンデジを買い変えるのだ | メイン | 家内外の表面線量 »

原発災害 全力で子供を守ることを求める東大の先生

原発に関して、東大の先生はだれもが、政府に取り込まれた腰ぎんちゃく的な御用聞き先生だと思っていたが、そうでもないみたいだ。

子供を全力で守る必要性について衆議院の厚生労働委員会で述べた、児玉龍彦氏 (東京大学先端科学技術研究センター教授 / 東京大学アイソトープ総合センター長)の提言。

何故、胎児と乳幼児にとって放射線汚染が危険なのか?

チェルノブイリの健康被害者の500例以上の調査結果から、尿1リットルあたり6ベクレルの少ない放射性物質汚染でも、膀胱炎が「必発」し、かなりの率で上皮内の癌ができている。

そして、福島原発の事故後の調査では、

母乳から2~13ベクレルの汚染が検出されている、

という事実は愕然たるものである。

ということ。そして、今すぐ子供たちを守るためには


・避難が強制される地域は補償の対象になる

という大人の論理を前面に出して子供たちを犠牲にするのではなく、


政府は全力で子供たちを守らないといけない、

ということなどについて述べられています。

YouTubeにそのさいの動画がのせられていたのですが、

早速削除されています。

ということで、こちらの記事をどうぞ↓

DDN JAPAN

【必見】原発対応に「満身の怒り」と「提言」 東京大学アイソトープ総合センター長・児玉龍彦氏

コメント (2)

>児玉龍彦氏 (東京大学先端科学技術研究センター教授 / 東京大学アイソトープ総合センター長)の提言。

熱く語っていましたね。

削除されたのは、政治的な絡みでしょうか?
それとも過激な表現(セシュウムを含む土壌を運ぶのは法律違反うんぬん。??

あの熱い答弁にはしっかりした裏打ちがあるからこそ心の叫びが聞こえてきました。
国会の答弁なんってクソくらえですね。

手遅れにならないうちにグウタラ民主党手を打ってくれ。

nb:

今、国民が求めているのは不確実な根拠で
「ただちに大丈夫」
という先生より、このような
「最悪を想定すると、こうする必要がある」
と、生活目線で語ってくれる先生ですよね…。

国会、政府をあげての国民のための施策を早く
うってほしいものです。

コメントを投稿

About

2011年07月31日 14:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「コンデジを買い変えるのだ」です。

次の投稿は「家内外の表面線量」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


■NB-Roadsセレクション
ブログ内で取り上げた商品・気になる商品などをまとめたAmazonのショッピングページ。
NB-Roadsセレクション