++ 画像・文章の無断転用、転載、加工等はお断りしております++
☆また、商品販売や販売促進を目的としたサイトが当ブログの記事を無断でリンクし、
記事内の情報をそれら目的に用いることを禁じます。☆

« 原発災害 全力で子供を守ることを求める東大の先生 | メイン | サイン »

家内外の表面線量

DSC00266

ガイガーカウンターinspector+を導入しましたので、早速、室内の表面線量を測ってみました。

☆室内

畳部屋(1F) 0.173μSv/h
リビング(フローリング+コルクマット) 0.125μSv/h
玄関 0.155μSv/h
階段踊り場 0.143μSv/h

★室外
排水溝(家側) 0.377μSv/h(あまり流れの無い側溝)
排水溝(道向い)0.221μSv/h(雨があるとそこそこ流れる側溝)
庭(道路側) 0.227μSv/h
庭(石畳) 0.281μSv/h
庭(土) 0.239μSv/h

初めての表面汚染の計測なので、少し継続してからいろいろと読み解いていこうと思います。

やっぱり側溝は汚染物質が集積しやすく危ないようだ

ということが見えた気がします。

ちなみに、この時、リビングで地上100cm程度での
DoseRae2での空間線量は0.09μSv/h、
inspector+(ワイプテストプレートなし)0.085μSv/h
でした。

コメントを投稿

About

2011年08月02日 16:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「原発災害 全力で子供を守ることを求める東大の先生」です。

次の投稿は「サイン」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


■NB-Roadsセレクション
ブログ内で取り上げた商品・気になる商品などをまとめたAmazonのショッピングページ。
NB-Roadsセレクション