++ 画像・文章の無断転用、転載、加工等はお断りしております++
☆また、商品販売や販売促進を目的としたサイトが当ブログの記事を無断でリンクし、
記事内の情報をそれら目的に用いることを禁じます。☆

« あれ? | メイン | 原発災害 全力で子供を守ることを求める東大の先生 »

コンデジを買い変えるのだ

LUMIX LX-3を使いつづけて早3年。
仕事でフル活用していることもあり、ちょっとくたびれてきた。
画質的には相変わらずのCG画質のメリハリで、簡易的なスナップショット以上の働きをしてくれている。
しかし、液晶がたまに怪しい表示をする。

仕事上の消耗品だし、そろそろ買い換えるか。

と検討を始めた。

で…

DSC00257

しまった!

一眼を買ってしまった。NEX-C3

だってだって…

 

DSC00251

小さいのだもん…(右がLX3)

DSC00255

なぜLX3の後継機LX5にしなかったかというと…

・本体の大きさが変わらない。
・値段も双方検討の範囲
・LX5ではLX3のワイコンが使えない(サイズが違う)
・仕事での室内撮りの機会が多い
(LUMIXの手ぶれ補正やレンズの明るさは非常に強力だが、やはりセンサーの大きさには変えられない)
・NEX-C3の弱みはレンズのラインナップの少なさ、特に広角側。ただ、ワイコンが用意されている
・アダプター活用でNikonのレンズ資産が活かせる

といった点がある。

当初は、LUMIXのGF3も検討したのだが、やはり室内撮りが多い点を考慮して

・センサーの大きさ、性能(Exmoreセンサーの高感度性能)

を優先することにした。また、

・本体だけ見れば、大きさはほぼ同じ

なのだ。

ということで、コンデジ変わりのNEXとの生活が始まるのだった。

もちろん、D90もバリバリ現役ですよ。

コメントを投稿

About

2011年07月29日 08:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「あれ?」です。

次の投稿は「原発災害 全力で子供を守ることを求める東大の先生」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


■NB-Roadsセレクション
ブログ内で取り上げた商品・気になる商品などをまとめたAmazonのショッピングページ。
NB-Roadsセレクション