++ 画像・文章の無断転用、転載、加工等はお断りしております++
☆また、商品販売や販売促進を目的としたサイトが当ブログの記事を無断でリンクし、
記事内の情報をそれら目的に用いることを禁じます。☆

« 新横浜→岡山 放射線簡易測定(のぞみ29号) | メイン | 失われた風景 »

もんじゅの落下機材引き上げ作業実施中

これまでに20回以上失敗し、今年は現場の担当課長さんが自殺しているこの問題。

おそらく、万が一の時を考え夜中の作業としているのかもしれないが、

ここで万が一のことが起これば日本は本当にお先真っ暗、というか、首都圏も住めなくなるかもしれない。

この作業の重大性については、高速増殖炉という特殊な性質ともんじゅの構造上、
さまざまな危険が伴うと巷では言われているほどだ。

それを、国も自治体も、十分に国民に伝え、万が一に備えるように通達を出しているのかは疑問だ。

この作業は、朝までかかるということだが、夜通し気にかけておきたいニュースに違いない。
+++

先日、外国の専門家が言っていたような気がするが、もんじゅで仮に何かあれば、その時は荷物を持って東京から飛行機に乗る時だ、ということらしい。

作業はうまく行ってほしいし、現場の作業に当たるかたの安全も祈る。

 

でも、これだけは言える。

 

原発や核施設なんて、もう金輪際、まっぴらごめんだ。

コメントを投稿

About

2011年06月23日 22:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「新横浜→岡山 放射線簡易測定(のぞみ29号)」です。

次の投稿は「失われた風景」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


■NB-Roadsセレクション
ブログ内で取り上げた商品・気になる商品などをまとめたAmazonのショッピングページ。
NB-Roadsセレクション