++ 画像・文章の無断転用、転載、加工等はお断りしております++
☆また、商品販売や販売促進を目的としたサイトが当ブログの記事を無断でリンクし、
記事内の情報をそれら目的に用いることを禁じます。☆

« ロードスターと比べるものではないけど | メイン | デミスポで初遠乗り »

ふと思った

前回の記事で、デミスポの足は結構かたくて突き上げがある、
と書いたけど、ふと思った。

確かに、多少かたい足回りだけど、ロードスターでは感じないほどの
突き上げの多さは硬すぎるわけで。(いくらロードスターの足がへたってきていても)

そうか、つまりこれがサスとか足回りの性能の差なのかな、と。

ロードスターはダブルウィッシュボーン。

デミオはトーションビーム(後輪)。

そりゃ、トーションビームで足回りが固くなれば突き上げる機会も増えるだろう…

 

いや、ふと思っただけなんだけど。あまりに街なかでガツガツするので。

そういえば9月はNBの半年点検とデミオの1カ月点検が重なっている。
ディーラーに二回も行かねば。

コメント (2)

そうなんです。概ねコンパクトカーは後輪トーションビームなんですよね。
後足が独立して動かない。要はうさぎと一緒なんです。だからピョコピョコ跳ねる。うさぎと犬猫の運動性能の差は大きいんです。

でも、今をときめくト◯タさんのエ◯ティマやら、ア◯ファ◯ドも、後輪トーションビームなわけなんですが。

nb:

なるほど、ウサギと犬猫はわかりやすいですね。
犬猫は基本的に疾走時は上下運動がない。

えぇ!?
○ヨタの○ステ○マとか、○ル○ァー○はトーションビーム
なんですか?
思ったより安っぽいんだなあ。

というか「高級路線」のヴェ○ファ○アも…
「高級路線」でトーションビームって…見た目だけで
取り繕ってる感じですね。

コメントを投稿

About

2010年09月06日 00:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ロードスターと比べるものではないけど」です。

次の投稿は「デミスポで初遠乗り」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


■NB-Roadsセレクション
ブログ内で取り上げた商品・気になる商品などをまとめたAmazonのショッピングページ。
NB-Roadsセレクション