++ 画像・文章の無断転用、転載、加工等はお断りしております++
☆また、商品販売や販売促進を目的としたサイトが当ブログの記事を無断でリンクし、
記事内の情報をそれら目的に用いることを禁じます。☆

« ふと思った | メイン | 風車…おや? »

デミスポで初遠乗り

DSC_7704

デミオスポルトが我が家に来て一ヶ月目。

秋田に遠乗りしてきました。1日目は象潟に移動して(都内を抜けるのに2時間かかった)泊。
翌朝、タカ氏と合流し仁賀保高原に行ってきました。


DSC_7706
こんにちは、はじめまして。

タカ氏のS2000の後ろについて、アクティブマチックでパドルシフトをパタパタして
山を登って行きます。

低速のトルク感はばっちり。
回転数を下げないことに留意すれば、そこそこ早く走れるかも。
(当然S2000には簡単に置いて行かれますが。)
足回りもなかなか粘りがあり、結構踏ん張ってくれます。

久々のFFですが、カーブでの内側への切り込み感は相変わらず楽しい。
でも、ちょっと失敗すると大きく膨らんでしまったり…。
回転数を上げてやっとまともに聞こえるようになったエンジン音がなかなか
かわいらしい感じです。

DSC_7723
仁賀保高原。相変わらず気持ちよい道?なんだろうけど、
屋根があかないからな~。 オープンカーの気持ちよさを知ってしまうと、
こういうところはちょっと損。

DSC_7746
風車さんでかいですねえ。それにしてもよい天気です。

 

 DSC_7742

2007年にロードスターNB8cで撮った場所と同じ所でパチリ。
なんだか違う場所で撮った画像のようにも見えるのが不思議。

デミオ君での遠乗りから思うに…。

やっぱり、デミオは街なかがにあうな。と。
ツーリングはやっぱりロードスターのお仕事だな、と思いました。
(車のジャンルやカテゴリーの違いが当然あるわけで)
ツーリングに求めている楽しさや気持ちよさは、この二台には
乗り越えられない壁があるんだな、というのが率直な感想。

逆に、実用面でロードスターはデミオに対して乗り越えられない壁が
あるわけで。

デミオ君には実用的なシーンで、がんばってもらおう、と再認識しました。

このレポートは数少ないデミオでの遠乗りレポートかも。

コメント (6)

>やっぱり、デミオは街なかがにあうな。と。
ハッチバックはどんなにスポーツしても、どことなく生活感が
漂ってしまうので(まあそのアンバランスがよかったりもしますが)、
確かに人のニオイ?のする場所の方がしっくりきそうですね。
とは言え銀座や青山のようなオサレな場所ではなく、東北でいえば
山居倉庫や角館の武家屋敷のような、趣のある街並にはなじみそう。

nb:

>山居倉庫や角館の武家屋敷のような、趣のある街並にはなじみそう。

なるほど、もとがヨーロピアンテイストなので、
歴史観ある街並みは確かに落ち着いていいかもですね。

デミスポは「ヒツジの皮をかぶった狼的な」EP3と違い、
「コヨーテの皮をかぶったヒツジ」みたいな感じですから
スポーティな気分になりきれないのかもしれません。

みちのくの地はデミオ族が大繁殖していましたぜ!

八幡平~十和田~奥入瀬~ゴールドラインにかけて、
デミオ君を抜いて前の車に追いついたら、あららまたデミオ、
そしてまた抜いて追いついたらまたまたデミオ、
再び抜いて追いついたらまたまたまたデミオ・・・マジ!?
1回目はまあこんなこともあるなと軽く思ったのですが、
3回以上続くと、ちょちょっ、これって誰かのノロ・・・\(◎o◎)/!
もう『どこを切っても金太郎』状態で。。。(汗)
しかもほとんどがシルバーという驚異的な確立!

デミちゃん、人気者なのね~♪

そういえば、横手の温泉で朝、タカさんに話しかけてきた人の車も
グリーンのデミオだった。。。


>「コヨーテの皮をかぶったヒツジ」みたいな感じですから

うまいこと言うなぁ。。。と、妙に納得。

P.S.

みちのくツーでは相当数のデミちゃんと遭遇しましたが、
スポルト君とオレンジのデミ嬢には、最後まで逢えませんでした。

nb:

> banabanaさん

そんなにデミちゃんが増殖していましたか。
自然にデミオのオフ会になっていそうですね。
やっぱり、連帯感とかわくのかな?

そういえばオレンジの黄金虫デミオはこちらでもあまり見ない気がします。
イメージカラーの緑の玉虫デミオは結構見ますが。

汚れの目立たぬシルバーデミちゃんは
レンタカーでバンバン出ているのかもしれませんね。
1300ccのグレードとか、安いですから。

タカさん、何を話しかけられたんでしょう…?ナンパ!?


????????? (NB-Roads????????????????) 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

コメントを投稿

About

2010年09月26日 13:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ふと思った」です。

次の投稿は「風車…おや?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


■NB-Roadsセレクション
ブログ内で取り上げた商品・気になる商品などをまとめたAmazonのショッピングページ。
NB-Roadsセレクション