++ 画像・文章の無断転用、転載、加工等はお断りしております++
☆また、商品販売や販売促進を目的としたサイトが当ブログの記事を無断でリンクし、
記事内の情報をそれら目的に用いることを禁じます。☆

« デミオのホーンを変えた。 | メイン | ロードスターと比べるものではないけど »

ドライブレコーダー 存BST-100

ロードスターにあんしんminiをつけてから、すっかりドライブレコーダーの
有用性に気付いたわけで、デミスポにも当然つけよう、ということになった。

あんしんminiは3万円位で常時録画、コンパクトだし悪くはない。

でも、やっぱり画質がもうちょっといいほうがいい。

いざという時、の画像が不鮮明で、なおかつフレームレートの低さから肝心の
流れが分からないのだ…

でも、探してみると、ほとんどのものが30万画素だし、フレームレートが低い。

仕方ないので、いざという時のことに変えられないことから予算を4万円に
増やして捜したところ、、、

130万画素で車内、車外両方撮影可能。
常時録画。
音声録音。
SDHCカード。
フレームレート、車内、車外それぞれ30フレーム/秒。
データ改ざんがないことを証明できる機能付き。

などなど、なかなか充実の機能を持ったドライブレコーダーに出会った。

それが、韓国メーカーらしいけど、

存BST-100。amazonに在庫があったので、購入。

 

amazon BST-100検索結果

 

P1250829 

電源は手抜きのソケット分岐(3+USB1←ツーリングのときはUSBはケータイが
充電できて便利)

でも…

 

P1250828

ちょっと、でかいよなあ…。(ミラー後ろのフィルムアンテナ邪魔すぎ)
まあ、運転視界は妨げられないけど。

それと、デミオの場合、この大きさだとかりにフィルムアンテナがなくても
ミラーと干渉してしまうため、ミラー後ろには付けられない。
そうすると、画角が車外向きに120度くらいあるとしても、若干右側がケラれてしまうのは仕方ない。車内カメラは必要十分な画角。

 

zon

専用ビューワをつかうと、グーグルマップも連動して車の動きに合わせて動くのだ。
データは別形式に変換することもできる。

上記画像は、突然すいていた車線上でブレーキをかけて止まり、ソロソロ動きながら突然
右ウィンカーをだして右折していったフォルクスワーゲン。
(ウィンカーを出してからブレーキはかけてくれっ!!)
画像だと見えづらいけど、この時、車間距離はとっていたものの、急減速を強いられたため

ドラレコがそれを感知して

「緊急」

という扱いでの録画になっている。

これは、常時撮影時とイベント時のフレームレートや画質を別々に設定でき、
イベント時は自動的に高フレームレートに変わって記録される。

ナンバーすべてがはっきりわかるかといえば、それは無理だけど、この時の車間距離4,5メートル?
では数字は読むことができた。これだけでも大きいような気がする…。

まあ、これが事故ではなくって、ツーリング風景撮影用だけで活躍してくれるのが
一番望ましいけどね!

コメントを投稿

About

2010年08月28日 17:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「デミオのホーンを変えた。」です。

次の投稿は「ロードスターと比べるものではないけど」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


■NB-Roadsセレクション
ブログ内で取り上げた商品・気になる商品などをまとめたAmazonのショッピングページ。
NB-Roadsセレクション