++ 画像・文章の無断転用、転載、加工等はお断りしております++
☆また、商品販売や販売促進を目的としたサイトが当ブログの記事を無断でリンクし、
記事内の情報をそれら目的に用いることを禁じます。☆

« こんにちは。はじめまして。 | メイン | ドライブレコーダー 存BST-100 »

デミオのホーンを変えた。

P1250764
は、発泡スチロール!?

 

新車のデミオ(愛称検討中)ディーラーからの帰り道。
ブォーンと様子見に走っていると、わき道からタクシーが
こちらが優先道路を走っているのにかかわらず、
かなりゆっくりでてきた。距離40m。

速度差がかなりあったので、「危ない」と思い、納車初日に
初クラクションだ!!

すると。。。

「♪む~~~♪」

 

え?

デミオさん、何かいいました?

すっかり気が抜けてしまった。

+++

デミオのクラクションの音は、字であらわせる。

「♪む~♪」

これで間違いない。

超手抜きのまさかのシングルホーン。

試乗で試さなかったよ。まさか、こんな音とは。

しかも、スポルトはデミオでは一応最上級グレード、普及グレードとは
数十万の差がある。

しかも、「Sport」を冠しているのだ。
それなのにさ、普及グレードとおなじ

「♪む~♪」

はないだろう…。

+++

ということで、

早速、ミツバサンコーワの「アルファ2(シルバー)」をオートバックスで購入。

ミツバサンコーワ アルファ2 ←Amazonのリンク

あとは同じくミツバの「ラクラク取付キット」。両方で5000円弱。

本当は、シングルホーンの場合「ラクラク取付キット」ではなく、値段が倍くらいする
「ハーネスキット」をつかってくれ、とラクラク取付キットの方には書いてある。

 ミツバSZ-1133 ホーンハーネスセット

ミツバSZ-1133 ホーンハーネスセット

価格:1,980円(税込、送料別)

でも、正直「ハーネスキット」は良く取り付け方が分からなかったので、
(箱裏面の説明が分からない)「ラクラクキット」でつけてしまった。

オートバックスでのとりつけは3500円だが、バンパーを外す必要があれば
8500円別にかかる。

店員に「デミオはバンパー外す必要があるか」聞いたら、「みないと分からない」。

だそうだ。8500円もはらうのはもったいないので、家に帰って取り付けることに。

++

家で取り付ける場合、バンパーは外さないといけない。

外すのは10分。みんからなんかで探すと手順が紹介されている、親切な
ページがある。8mmのボルトを8箇所、10mm2箇所、ピンを2箇所外して、
フックを外す。そして、手を差し込んでフォグランプに接続しているコネクタを外すだけ。

 

P1250764

で、ホーンは 右フロントにくっついているので、ラチェットで外す。

 

P1250765
もともとついているシングルホーン。

で、ここで問題その1。

ラクラク取付キットには、ボルトが付属していて、それで取り付けられるように
なっている。

しかし、、、

デミオ本体のステーの穴が、付属しているボルトより小さい!!

使えないのだ。

仕方ないので、ホームセンターへ行き、6mm径25mm長のボルトを買ってきた。

トラブル2は…

最初はミツバのハーネスキットをつかってとりつけようとしたが、
図を見て取り付けたつもりでも、全然鳴らない。

図もよくわけわからないし、すっかり参ってしまった。

ハーネスを噛ませないと、ホーンが原因でヒューズが飛んだときに他の電装品に
影響が出ると書いてある。

でもまてよ。もともとのシングルホーンだって、別にヒューズ噛まさずに、
プラス電源のケーブル直結じゃん。

じゃあいいや、と素人判断で、「ラクラク取付キット」のほうで接続することに。

 P1250827

超手抜きで、もともとのホーンに直結していたコネクタがついている
+電源ケーブルから、分岐タップ2個を噛まして2個のホーンの電源をとる。

一方で、各ホーンからアースを一本ずつとり、ステーが取り付けてあるボディ側の
ボルトに噛ませる。

これで完了。

試してみたら、

「♪ファーン♪」

とちゃんと鳴ったので、ステーとホーンをとりつけているボルトを増し締めして、
配線を束ねてタイラップで巻き、コネクタを絶縁するためにビニールテープをはって完了。

途中、ボルトとハーネスで迷わなければ、おそらく30分でできる作業でした。

コメントを投稿

About

2010年08月28日 16:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「こんにちは。はじめまして。」です。

次の投稿は「ドライブレコーダー 存BST-100」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


■NB-Roadsセレクション
ブログ内で取り上げた商品・気になる商品などをまとめたAmazonのショッピングページ。
NB-Roadsセレクション