++ 画像・文章の無断転用、転載、加工等はお断りしております++
☆また、商品販売や販売促進を目的としたサイトが当ブログの記事を無断でリンクし、
記事内の情報をそれら目的に用いることを禁じます。☆

« 口蹄疫、酪農家のいまそして、おもい | メイン | はやぶさ、そのバックストーリー »

おかえり!はやぶさ!

8823

USTREAMで和歌山大学の現地観測チームが中継したハヤブサの帰還。

カプセルと分離し、長い旅路を終えた本体が燃え尽きていく。

 

P1250402.MOV_000326200

P1250402.MOV_000332500

P1250402.MOV_000339333

 P1250402.MOV_000348466

とても感動した。

すごいことだと思う。

関係者の皆さん、感動をありがとう。

すごいよ、日本!

コメント (5)

自分も夕べ書きかけていたもので、同じ内容の記事をアップしてしまいました、すみません。

これだけ感動を呼んだ科学技術は久しぶりなような気がします。
日本の技術もまだまだ捨てたもんじゃないなあ。

7年掛けて戻ってくるあたりなんてけなげなんでしょう。
途中行方が分からなくなったり、トラブルに何度もあったりしても決してあきらめない努力涙が出ます。
そんな時、仕分け事業の「れんほう」さんの「2番じゃいけないんでしょうか?」
世界に誇れる日本の技術は2番じゃダメでしょう。
今夜サッカーで日本VSカメルーン戦もあるが、こちらも「はやぶさ」に負けないくらい感動をもらいた。

nb:

> ロースターさん
な、なぜすみません、なんて言うのですか!?
感動するこの話題を、ぜひぜひ満喫しましょうゼ。

> タカさん
いま、民主党がかつてのはやぶさ状態ですね。
エンジンは止まるは、軌道をそれるは、姿勢制御が
できない…
しかし、その帰結ははやぶさのような「感動」には
成りそうにありませんが…
このままどっかに飛んでいっちゃいそうですね。

それにしても、7年の旅、本当に想像がつかない
スケールの話ですね。

banabana:

ものすごい快挙ですね!
7年もの間はやぶさを追い続けた技術者の心というか魂というか・・・
日本人はまだ大丈夫だな、と思いました。
いやぁ~しかしマジ感動した!!!
なんだか嬉しくて元気が出ました!o(^o^)o

nb:

思えば、7年追い続けるのって大変ですよね。
特に、途中しばらくは交信も途絶え、
絶望ムードがあったのですからね…。
自分も、元気をもらいました。
しかし、事業仕分けではやぶさ2の予算は3000万円
だそうですよ。作れないらしいです…
なんじゃ、そりゃ。

コメントを投稿

About

2010年06月13日 23:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「口蹄疫、酪農家のいまそして、おもい」です。

次の投稿は「はやぶさ、そのバックストーリー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


■NB-Roadsセレクション
ブログ内で取り上げた商品・気になる商品などをまとめたAmazonのショッピングページ。
NB-Roadsセレクション