++ 画像・文章の無断転用、転載、加工等はお断りしております++
☆また、商品販売や販売促進を目的としたサイトが当ブログの記事を無断でリンクし、
記事内の情報をそれら目的に用いることを禁じます。☆

« 大曲花火大会 | メイン | あんしんminiは役に立つ »

酒田 → 由利高原キャンプ

DSC_0019 
山居倉庫にて

TT(トリコロールツーリング)メンバーとの大曲花火大会前日、
休みを1日とって酒田を抜け鳥海山のふもと由利本荘市の由利高原でキャンプ
してきました。

 

 

 

 

 

 

■ツーリングデータ
8/19 酒田市で仕事
8/20 鶴岡市で仕事 18:00ANAにて川崎にロードスターを取りに帰る。
    21:00帰着。食事とツーリングの準備
    23:30準備完了
    23:30~24:15仮眠
8/21 0:20 出発
    環八から外環大泉学園へ
    5:00 山形道月山湖PA着
    
   約440km

    5:00~8:00 仮眠
    8:00 banabana氏と合流
    8:30 出発
    9:15 酒田市山居倉庫着
        酒田市内観光、海鮮市場で食事と買い出し

   約69km

   11:28 酒田市からR7を北上、にかほ市の
        マックスバリューとコメリ、ダイソーで買い出し
       (象潟でお店の場所を教えてくれた優しい地元の女性のかた、
        ありがとう!!)

   約50km

   13:40 にかほ発

   約16km  

   14:10 由利高原オートキャンプ場着
   
   合計走行距離 575km

 

DSC_0003 
山居倉庫

DSC_0030
「おくりびと」のNKエージェントとして使われた割烹あと

DSC_0032
もっくんの足跡マークに足をあわせて見た

DSC_0039  
隣にある「喫茶NEWセピア」その名のとおり、
セピア色になってしまっている

 s0
舞妓坂の料亭相馬楼の前にて

DSC_0136
由利高原オートキャンプ場
平日だけでなく、低気圧前線通過の予報があったためもあり、
今日は我々貸切。実際には天気は回復していく。
管理人のおじさんも、ちょうど「今日は誰も来ないだろう」と帰ろうと
していたところを捕獲。長話に花が咲いた。

 

c0
サイトは狭い。本当に狭い。
タープひとはり、ツーリングドーム二つでいっぱい。
ここより狭いところもあったし。風も強い。
ただ、いろいろと設備はきれい。

DSC_0059 設営後はフォレスタ鳥海
という宿泊施設に温泉に入りに片道20分で行く。

途中の橋は展望台が付いていて、壮大な山間の景色が
気持ちよかった。

c1
いい天気です。

さて、今夜のごはん。

DSC_0076 

海鮮市場で仕入れてきただだちゃ豆。
ダッチオーブンでは産直で購入した野菜たっぷりのポトフ。

そして…男の料理にはかかせぬ…


 

 DSC_0084

マグロのカマやっぱこれだね

そして、

 DSC_0086

大炎上!!メラメラゴーゴー

4月のソロキャンでも肉を大炎上させましたが…もはや儀式です。

DSC_0081
晩御飯タイムに駆け付けたタカさんとbanabana氏がカマをほじって
裸にしていく!!

タカさんにはお茶を振る舞い、私とbanabana氏でビール缶10本ほどをあける。

h0
星空が見えてきた。うひょー、きもちいい!

24時過ぎ就寝。

寝袋を忘れた。

これは凍え死ぬ。

banabanaさんと暖めあうすべもあるだろうが、
やっぱりそこまで自分は開化していない。

というか、いざというときは車に逃げ込もう。

ということで、銀マットにさらにウレタンマットをひき、
フリースを着込んでダイソーで800円も出して買ったバスタオルを
掛け布団にして寝ることに。
結果的には、ちょうどよかった。

夜中にも、風が結構吹いていてテントが揺れペグが曲がっていた。

 

3時ぐらいだろうか、物音で目が覚めた。

ガサガサガサ

ゴソゴソゴソ

そして

「ガゥ~ゥゥゥゥゥゥグルゥゥゥゥ」

 

クマさんですか?

野犬さんですか?

ゾウさんのほうがもっと好きです。なんのこっちゃ。

耳元で、テントを挟んだすぐそこで、何かが唸っている!!

背筋がキーンと凍る感じがしたが
すかさず電池式ランタンをON。

そしてテントをバシッと叩くとともに、キャンピングナイフセットから
一番大きい包丁をとりだす。

さあ、エキサイトして襲ってきたならこっちも
やややyってやりまままますすすよ(声が震えてる)

しかし、様子がおかしい。静かになったかと思ったら、また唸り声が。
やけに、一定間隔だぞ。

じーっと耳を澄ませてみる。

banabana氏のイビキやんけ!!

すぐ隣に建てたテントから彼のいびきが聞こえていたのだ。

いや、びっくりしたーーー!!

 

c2NBさん、重いよ~
撤収のパッキング中

c3NBさん、おなかいっぱいだよ
ここに入っているのは

焚き火台
ミニコンロ
ガスランタン×2
電池ランタン、
ランタンスタンド、
ツーリングドーム、
タープ、
クーラーボックス、
シャベル、
ツールボックス、
グランドシート、
銀マット

などなど。

+++

当初はソロキャンの予定だったけど、仲間とのキャンプで
なかなか楽しいキャンプにすることができた。

それにしても、朝の気持ちよい空気、風。

久々に、日々の喧騒を忘れて心からリラックスできた日だった。

こんな平和な日が、ずっと続きますように。
 


ロードスターdeキャンプ お勧めキャンプグッズ
ここをクリック!!

About

2009年08月25日 19:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「大曲花火大会」です。

次の投稿は「あんしんminiは役に立つ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


■NB-Roadsセレクション
ブログ内で取り上げた商品・気になる商品などをまとめたAmazonのショッピングページ。
NB-Roadsセレクション