++ 画像・文章の無断転用、転載、加工等はお断りしております++
☆また、商品販売や販売促進を目的としたサイトが当ブログの記事を無断でリンクし、
記事内の情報をそれら目的に用いることを禁じます。☆

« やっぱり広角は面白い シグマ10-20mm F3.5 EX DC HSM | メイン | 山形県新庄までひとっ走り »

不思議なこと。

自宅は、多摩地区のある私鉄駅からバスで少し行ったところにある。

で、その私鉄駅には、大学が二つあり、
朝や夜は多くの学生たちでにぎわうし、夜はたいてい若者の
集団が酔っぱらって騒いでいる。

最近、駅からのバス待ちで気になることがある。

それも、今年いきなり始まった現象。

それはなにか?


 

 

バス停のベンチに、バス待ちではない若者が平然と座っていること。
補足すると、バス待ちの列ができていて、立っている人たちがいるのに
座って騒いだり、ボーっとしていたり、読書していたりするということだ。
結果的に、バスの乗客となる人たちはそのベンチの脇から立って並ぶ
ことになる。20時くらいであれば、20人くらい並ぶ。

以前までも、バス待ちではないのにベンチに座っている若者はいた。
でも、バス待ちの人が並び始めると、ベンチを明け渡してくれるのが
ほとんどの場合だった。
べつに、そういうことであれば「ベンチに座るのが変だ」とは思わない。

しかし、今年に入ってから、男女を問わず、
バス待ちの列ができてもベンチに座り続ける光景をもう何回も
目にしている。しかも、この件について目にしたのはみんな若者。

これは公衆マナーの問題もあるけど、
このベンチがかりに、バス会社が乗客サービスのために
設置していたり、それを目的に設置されたものを
借り受けているのだとしたら、営業上の妨害ともいえる。

このようなベンチの使い方がおかしいのだろうと、
おそらく本人たちは気付いていないのだろう。
そういう価値観がないのではないかな?と思う。
もしそうであれば、教育の問題なのだろうけど、でも、
もういい大人なんだから、そんなの教えられる問題でもないだろ、
と思う。

それにしても、最近不景気だからか、満員電車は
老若男女問わずみんな殺伐としてるね。
そういう雰囲気に飲み込まれないでいたいものだ。

About

2009年08月02日 21:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「やっぱり広角は面白い シグマ10-20mm F3.5 EX DC HSM」です。

次の投稿は「山形県新庄までひとっ走り」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


■NB-Roadsセレクション
ブログ内で取り上げた商品・気になる商品などをまとめたAmazonのショッピングページ。
NB-Roadsセレクション