++ 画像・文章の無断転用、転載、加工等はお断りしております++
☆また、商品販売や販売促進を目的としたサイトが当ブログの記事を無断でリンクし、
記事内の情報をそれら目的に用いることを禁じます。☆

« 不思議なこと。 | メイン | ベランダ菜園実りの季節 »

山形県新庄までひとっ走り

仕事で山形県の新庄に行ってきました。
今回は、1日間のとある研修への参加。
自分の研修、つまり自己投資だったので、宿代と新幹線代をけちり、
高速1000円の恩恵にあずかるといった
経費節減のためにロードスターでの出動と相成りました。

しかも日帰り。

なので、全然ツーリングではないのですが、1日で往復930km
の行程と相成りました(人にはお勧めしません)

1
道の駅とざわ から最上川を眺める。

誤算は、「お盆の帰省ラッシュ」でした…。

 

走行メモ

■行き
23:30 川崎出発 
6:00 道の駅とざわ着
6:00~8:30 仮眠、出発
9:00 新庄市中心部着
 
走行距離 約475km
走行時間 約7時間、途中 給油・トイレ・コンビニ各1回
有料道路料金 1750円

■帰り
16:45 新庄市中心部発
22:30 川崎着
走行距離 約455km
走行時間 約6時間 途中 給油、トイレ(2回)、小休止(15分)
有料道路料金 2050円?

■行きの様子
外環大泉ICへ 環八途中工事で渋滞
東北道では帰省ラッシュの渋滞とは言わずとも、山形道に
入るまでは追い越し車線でも平均100km/h以下の走行と
なるくらいの車列あり(途中80km/h制限を除外しても、の意)
途中は降雨で80km/h制限区間あり。だからと言って70km/hで
走るのはやめれ。

途中、東北道国見SAで給油。リッター136円。
給油まちの車列。並んでいるのに割り込んでくる車の多いこと。
駐車場の整理員も注意していたが、間に合わず。

ここまでのPA、SAはほとんど混雑。
もっと首都圏寄りでは、駐車場待ちが発生していた。
しかし、このSAの給油所のおじさん
「カードか現金か」「給油量はいかほどか」
聞かずに油種だけ聞いて勝手に給油し始めた。
「カード最初に渡しておかないでいいんですか?」
と聞いたら、
「え、カードのなの?」
だってさ。

山形道はガラガラ。
このあたりで空が明けはじめていたが、小雨まじりの天気で
山は見えず。

山形JCTから東根方面へ。

自分の専用道路状態。
というか、この道路いるのだろうか。

終点東根から山形空港わきを通り、羽州街道を北上。
すいかの町、尾花沢では、すいか直売所が並ぶ。

まだ5時台とあって、6台くらいの車の集団で走る。

尾花沢新庄道路に乗る。
片側1車線ずつで時折、追い越し区間があるが、
大型トラックとともにゆっくり走る。
それにしても、ウィンカーを出さないエスティマを見たのは何台目だ。

尾花沢北で降り、県道56号を鶴岡街道方面へ。

研修開始の10時までは時間があるので、道の駅「とざわ」で
一休みするつもり。

県道56号は片側1車線ずつ確保されており、適度なワインディングと
アップダウン、緑の水田や林の中を走り気持ちがよかった。

鶴岡街道にでるときは最上川、元合海付近に出る。
このあたりの風景は悠然。
最上川がかつて交易のための主要な水運の舞台となり、
数多くの文人が訪れた理由がわかる。

ちなみにこのまま下ると川は北前船で栄えた商都酒田にたどり着く。



2 道の駅とざわだよ~
ここは韓国と随分つながりがあるらしい。
韓国を前面に打ち出した道の駅。

3
最上川と霧のかかる緑の山

4
韓国の国の花むくげ

お次は新庄市内。

5
最上公園にある神社

6 苔むした灯篭

7 庭園

帰りは尾花沢新庄道路、東根から山形道、東北道
と後ろ髪ひかれる思いで直帰してきた。

対向の東北道下り線は帰省ラッシュでずーっと渋滞。
上り線も、車列ができるほどの車両はあったが、
行きよりは断然流れていた。

久々の長丁場だったけど、なんか走れた実感がわいて
楽しかった~。

再来週は、大曲花火大会前夜祭キャンプ秋田ツーリングで、
また同じようなところを走れるぞ!

+++

そうそう、ひとつだけ言える。

HIDは規制してほしい。
こんなのほぼ標準装備にしてる車会社とか考えることが信じられない。

つかっている側は明るくなっていいのだろうが、その分、他者を危険に
追いやるのはいい装備とは言えない。

特に車高の高い車。真面目に危険だと思う。


コメント (5)

日帰り新庄、お疲れ様でした!
疲れより走ったという爽快感の方が勝っているようですね(^_-)-☆

それにしても、割り込みやらウインカー出さない等々
マナーの悪い車が増えましたね~本当に!
これは車社会に限らず、日本の社会全体における
自己中で我侭、他人への思いやりの欠如、道徳心の欠落を
如実に反映していると思います。

ところで、さりげなく並ぶ写真に望遠や広角での効果が見て取れますが、
D90の絵ですかね?

nb:

早速のコメントありがとうございます。

D90ですよ!VR16-85mm一本勝負です。
本当は、もっと沢山レンズ持って行ってたんですけどね、
付け替えがめんどく…

それにしても、日本社会はどうなっちゃうんでしょうね。
今、どうにかしないといけない時ですから、
個人個人の意識の在り方がすごく大切だと思うんです…

一日で930kmですか。やりますなぁ~。
それでこそロングツアラー。
我々のように車高の低い車は対向車のライトはまぶしいですね。特にワンボックス車はなおさらですね。

>それにしても、日本社会はどうなっちゃうんでしょうね。
>今、どうにかしないといけない時ですから、

その通りですよね。田舎に来るとその寂れがよくわかるのではないですか?活気がないし、元気ない、いるのは高齢者ばかり、一次産業に携わっているのは70以上、農業所得は年々減るばかりではますます田舎はやっていけなくなります。閉塞感ばかり漂う秋田ですが、せめて花火の時はいやなことを忘れて「感動」したいたいですね。

nb:

タカさん

今回は久々の遠出だったせいか、不思議と
あまり疲れませんでした。
しかし、そうそうは走りたくない距離ですね!

小泉改革は失敗だった、などと麻生さんも
言ったようですが、あれが地方に与えた
ダメージは大きかったですね。
働くところを求めて都会に一極集中、
そんな都会にも、ろくな仕事はなくなっている。

なんだか、暗い気分になりますね~。

???????????? (NB-Roads????????????????) 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

コメントを投稿

About

2009年08月09日 18:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「不思議なこと。」です。

次の投稿は「ベランダ菜園実りの季節」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


■NB-Roadsセレクション
ブログ内で取り上げた商品・気になる商品などをまとめたAmazonのショッピングページ。
NB-Roadsセレクション