++ 画像・文章の無断転用、転載、加工等はお断りしております++
☆また、商品販売や販売促進を目的としたサイトが当ブログの記事を無断でリンクし、
記事内の情報をそれら目的に用いることを禁じます。☆

« レンズ選びに悩む | メイン | 選挙に行かないと、将来はますます危ういものに »

LX3とサーキュラーPLフィルター

自分は、そろえているカメラ、レンズ用にはたいていC-PL(サーキュラーPL)
フィルターを用意している。

C-PLフィルターとは、光の偏光を調整して、光の反射などを抑えられる
フィルターのこと。

このフィルターを使えば、水面は光の反射を抑えて撮影できるので
水中を写すことができるし、ショーウィンドウも、自分や風景が
写りこんでしまうのを抑えてウィンドウの中をしっかり撮ることができる。

風景画にも使える。
紅葉などは鮮やかに撮りたくても、葉っぱに光が反射するため
実際の色より薄く写ってしまうことがある。
空も同じで、少し淡い色合いに写ってしまう。

たとえば次の画像のように。

P1010357


この画像を、C-PLフィルターを使って写してみると。

P1010358

注目するのは紅葉の色合いと、空の色。
反射を抑えているので、紅葉の色がそのままきれいに写しこめている。
自分は常に使っているわけではないが、あるととても便利なのがこの
フィルターなのだ。

DSC_0608
とはいえ、LX3は直接フィルターは取り付けられない。
そこで必要なのが、

DSC_0609
ワイコン装着時に用いるアダプターDMW-LA4
(上記画像機体下の筒)

価格は比較的お手ごろ。

 

このアダプターを装着することで、46mmのフィルターを装着
することができる。

DSC_0612
C-PLフィルター装着状態

しかし、問題は46mm径のC-PLフィルターを探すこと。

というのも、純正で用意されているフィルターDMW-LPL46
があるのだが、非常に高いのだ。

 

確かに、薄枠でないと、広角端でけられたらいやだな…
とはいえ、さすがにこの値段は高い。
kenkoの薄枠のシリーズ、バーニアはどうやらもう無いらしい。

ということで、だめもとで使ったのがkenkoの普通枠の
フィルター。

DSC_0610
なんとも納得の2630円。

 

早速撮影してみたのだが…

広角端でもケラれない!!

なななんと、ふつうに使えるではないですか!!

しかも、このフィルター、切込みがついているから、
フィルターにワイコンをつけることができる。

DSC_0613
この通り!

この状態でも使えるんです。

でも… 


P1000987
四隅が…。

ワイコンをつけた状態の広角端では、
 さすがにケラれて
しまいました。
ただ、少し望遠側にズームすれば使えますので、ワイコンなし
のときの24mmよりも、もっとワイドに撮影できるのは確かです。
ワイコンをつけて使う場合は、ちょっと注意が必要ですね。

いずれにせよ、純正は高くて変えませんが、このフィルターが
使えるのであれば、値段的にもオトクなのかな、と思います。

というのも、実はC-PLフィルターというのは「賞味期限」がある
とも言われていて、しばらくの間つかったらまた買い換える必要が
あるからです。純正品は高くて、そうそう買い換えられませんからね。

この夏にきれいな海や空の画像を撮りたい場合など、
このフィルターが活躍してくれそうです!


コメント (1)

LX3???????PL????? (NB-Roads????????????????) 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

コメントを投稿

About

2009年07月03日 22:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「レンズ選びに悩む」です。

次の投稿は「選挙に行かないと、将来はますます危ういものに」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


■NB-Roadsセレクション
ブログ内で取り上げた商品・気になる商品などをまとめたAmazonのショッピングページ。
NB-Roadsセレクション