++ 画像・文章の無断転用、転載、加工等はお断りしております++
☆また、商品販売や販売促進を目的としたサイトが当ブログの記事を無断でリンクし、
記事内の情報をそれら目的に用いることを禁じます。☆

« GX200とLX3写りの鮮やかさ | メイン | GX200とLUMIX LX3のボディ比較 »

LX3(BCC12)/D90(EL3e)の予備バッテリー

デジカメのいいところは、メモリカードとバッテリーの許す限り、
とり続けることができるところ。
大容量メモリカードも安くなってきた昨今、問題は予備バッテリー。

なんていっても、価格が高い。

純正品だとAmazonでは

LX3用のDMW-BCC12は4580円。


D90のEN-EL3eは6372円。


純正品だと安心だけど、ちょっと高いので自分はサードパーティ製の
バッテリー(ロワバッテリー)を以前から使っています。

R1153146 
左がEN-EL3e、右がBCC12。上段が純正、下段がロワバッテリー。

ロワバッテリーだと、

EN-EL3eが2580円(6/28現在)


BCC12が「2個セット」で1100円(6/28現在)


しかも、両方「送料込み」。

しかし、価格はいいとはいえ、やはり心配は安全性。
ロワバッテリーは、中身のシェルはSANYOなど日本製を使用している、
ということです。私は素人なので、あんまり詳しいことは
わからないのですが、以前使っていたXactiでもロワを
使っていたし、今のLX3、D90でもまったく問題なく使って
います。
心なしか、ちょっとEL3eが電気の消耗が早いような…。

程度です。異常発熱を感じた、とかはありません。

画像を撮りに街に出てバッテリー切れで撮りたいものが撮れなかった、
カメラの携帯性がよくても、旅行にACアダプターをもって行かねばならない、
なんてことになると、結局デジカメを楽しめないし、かさばってしまいます。
その点、満充電した予備バッテリーをいくつか持っているだけで
荷物はコンパクト、とりのがしもなく安心。
自分は常に、予備バッテリーをひとつずつ持ち歩いています。

まあ、あくまでサードパーティ製なので自己責任が付きまとうけど、
個人的には使い勝手がいいな~、と思います。


AMAZONロワジャパン検索結果

楽天のロワバッテリー店舗はこちら↓

大容量SDHCカードも安くなりました。
私はLX3にはトラセンドの8GB、D90には16GBを使っています。
通常の利用では、4GBあれば充分かも。8GBあると、やっぱ予備バッテリーが必要です。
 

コメントを投稿

About

2009年06月29日 09:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「GX200とLX3写りの鮮やかさ」です。

次の投稿は「GX200とLUMIX LX3のボディ比較」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


■NB-Roadsセレクション
ブログ内で取り上げた商品・気になる商品などをまとめたAmazonのショッピングページ。
NB-Roadsセレクション