++ 画像・文章の無断転用、転載、加工等はお断りしております++
☆また、商品販売や販売促進を目的としたサイトが当ブログの記事を無断でリンクし、
記事内の情報をそれら目的に用いることを禁じます。☆

« カメラ保管ボックス | メイン | 高感度撮り比べ LX3 GX200 D90 »

LX3のアクセサリーシューカバー

LX3で不満なところはいくつかある。

・ホールド性が悪い
・キャップ式レンズキャップが非常に不便
・アクセサリーシュー(ホットシュー)カバーがついていない

ホールド性などはグリップの厚みも関係するからどうしようもない。
レンズキャップはまあ、常時ワイコンをつけているので仕方ない。
アクセサリーシューカバーについては、カバーがないことで埃が
たまってしかたない。
外部ストロボもめったに使わないし…

しかしながら、純正でこのカバーは用意されていない。
レリーズケーブルが用意されていないのとこのカバーが
用意されていないのはなんとも腑に落ちない。

LX3
このとおり、ばっちりアクセサリーシューがあいております。

GX200
ライバル機GX200は標準でカバーを装備している。
正直、使い勝手などはGX200などはよく考えられている。

カバーがほしい、と思い、ネットで探していたら、
LX3用に作られたカバーを売っているところがあるも
その価格

1600円

高すぎ。

と、ふと思った。ちっぽけなプラスチックカバーでっせ!?

そこで思った。


GX200のカバーは使えないか?

結論から言うと、NG
というのも…

 

P1150220
独自のL型の形状になっている。なぜなら…
P1150221
アクセサリーシューの下には実は接続端子があり、
そのカバーともなっているから。

そこで注目したのはD90。

D90 

お、普通のカバーじゃん!

早速ネットで調べる

アクセサリーシューカバーBS-1N。価格は168円!!安い!!

BN1
で、早速購入しました。

LX3にはめてみると…

LX3BS1
はまった!!

厳密に言うと、プラスチックの素材感もやはりちょっと違うし、
若干の隙間が開いてしまう。
それでも、そんなに気になるレベルではないし、
何より埃などを防ぐことを第一と考えれば上出来!

 

 

コメントを投稿

About

2009年05月05日 17:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「カメラ保管ボックス」です。

次の投稿は「高感度撮り比べ LX3 GX200 D90」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


■NB-Roadsセレクション
ブログ内で取り上げた商品・気になる商品などをまとめたAmazonのショッピングページ。
NB-Roadsセレクション