++ 画像・文章の無断転用、転載、加工等はお断りしております++
☆また、商品販売や販売促進を目的としたサイトが当ブログの記事を無断でリンクし、
記事内の情報をそれら目的に用いることを禁じます。☆

« LX3のアクセサリーシューカバー | メイン | ジェット君 »

高感度撮り比べ LX3 GX200 D90

これからハイエンドデジカメを買いたい、という場合、
自分もそうだったが「LX3とGX200どちらにするか?」
で悩んでしまう。

自分も、今でこそ両機種手元にある(GX200は家内のだが)
とはいえ、LX3購入まではずいぶん悩んだものだ。

で、結果的にLX3、GX200両方とも使える今となって、

「じゃあ、どっちがいいの?」

と聞かれても、たぶん答えに詰まると思う。
LX3のほうが「楽にとれるな~」と思うのは確かだが、
専門的に比較分析できるわけでもないし…。

まあ、悩んでいる方の助けになれば、と思ってしょっちゅう
2機種の比較画像を載せているわけです。


+++

で、今日は気になって高感度での写りを比較してみた。

GX200とLX3、それと、ハイエンドコンデジとAPS-Cクラス一眼の
画質の違いを見るためのD90。

まずは、三枚の画像をご覧ください。
どの画像が一番きれいでしょう
(部屋が一番汚い、とかいうのは無しの方向で…)

A

A

 

B

B

 

C

 C

 

いかがでしょうか?どの画像がどの機種か、
想像できたでしょうか。





では、ネタばらし。

 

上記三枚のEXIF情報はAの画像から以下のとおり。

[ファイル 名]
A..JPG
[製造元]
  Panasonic
[モデル]
  DMC-LX3
[撮影日時]
 
[Exifバージョン]
  2.21
[画像サイズ]
  1536 x 2048
[フラッシュ使用]
  いいえ
[焦点距離]
   5.1 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
  24.0 mm
[シャッタースピード]
  1/50 秒
[ISO感度]
  1600
[絞り]
  F2.0
[レンズ開放F値]
  F2.0
[露出プログラム]
  絞り優先AE
[測光モード]
  分割測光

****

[ファイル名]
  B.JPG
[製造元]
  RICOH     
[モデル]
  RICOH GX200   
[撮影日時]
  
[Exifバージョン]
  2.21
[画像サイズ]
  1536 x 2048
[フラッシュ使用]
  いいえ
[焦点距離]
   5.1 mm
[シャッタースピード]
  1/40 秒
[ISO感度]
  1600
[絞り]
  F2.5
[レンズ開放F値]
  F2.4
[露出プログラム]
  プログラムAE
[測光モード]
  分割測光

****

[ファイル名]
 C.JPG
[製造元]
  NIKON CORPORATION
[モデル]
  NIKON D90
[撮影日時]
 
[Exifバージョン]
  2.21
[画像サイズ]
  1424 x 2144
[フラッシュ使用]
  いいえ
[焦点距離]
  20.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
  30.0 mm
[シャッタースピード]
  1/20 秒
[ISO感度]
  2000
[絞り]
  F3.8
[レンズ開放F値]
  F3.5
[露出補正]
  -0.33
[露出プログラム]
  絞り優先AE
[測光モード]
  分割測光
[使用ソフトウェア名]
  Ver.1.00
[フォーカスモード]
  AF-S 
[ホワイトバランス]
  AUTO       
[使用レンズ]
  16.0mm - 85.0mm  (F3.5 - 5.6)
[レンズタイプ]
  AF-S VR G

****

いかがでしたか?

GX200は下馬評どおり、高感度はまったくといってよいほど
使えません。ざらつきだけでなく色合いも高感度域でどうしても
青みがかってしまいます。
LX3の方が、色合いを含め見られる画像となっていますね。
このサイズの画像であれば、なんだかちゃんと写っているような気もします。
かといって、LX3が断然使えるのかといえば、PCのモニターでも
ざらつきは一目瞭然。GX200に比べれば結構ましだね、と
いうレベルです。でも、思ったよりはきれいかも…。

ちなみに、ファイルのデータサイズは
GX200 669KB 
LX3 1520KB 
D90 1559KB
でした。

ハイエンドといえど、やはりコンパクトデジカメ。
高感度では非常に苦戦し、緊急避難的用途はあっても
実用域には遠いですね。

レンズが暗いためにISO2000で撮影したD90をみると、
ハイエンドといわれるコンデジとAPS-Cサイズの一眼の
性能の差がはっきりわかる結果となりました。

 

     

コメントを投稿

About

2009年05月06日 21:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「LX3のアクセサリーシューカバー」です。

次の投稿は「ジェット君」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


■NB-Roadsセレクション
ブログ内で取り上げた商品・気になる商品などをまとめたAmazonのショッピングページ。
NB-Roadsセレクション