++ 画像・文章の無断転用、転載、加工等はお断りしております++
☆また、商品販売や販売促進を目的としたサイトが当ブログの記事を無断でリンクし、
記事内の情報をそれら目的に用いることを禁じます。☆

« ヨコテヤマノボレ | メイン | 事故です »

タイヤインプレ

RIMG0045 RIMG0042
500km走行後のフェデラルSS595

 

今回の志賀草津道路は、いろいろ見る以外にも、
タイヤの皮むき(性能を発揮させるために表面を使い込むこと)の
任務がありました。

高速道路、ワインディング、砂利、枯葉といろいろ走ってきました。

【高速道路】 
巷ではロードノイズがうるさい、といわれていたけど、
前つけていたBSのトランザに比べたら静かだと思う。
気になったのが、ハンドルに微妙な振動が発生したこと。
これは、取り付け時にタイヤのバランスが取れていないのか、
アライメントの問題なのか、タイヤの問題なのかはまだ不明。
高速になるほど、確かにサイドウォールの柔らかさについては
気になった。

【ワインディング】
かなり、路面に吸い付いている感じでグリップした。
カーブで切り込むと、タイヤとクルマが勝手にぎゅぎゅっと曲がってくれる
印象。タイヤの性能に頼ったような曲がり方をしても、そこそこ
無理を聞いてくれるし、ほとんど鳴くことがなかった。
コーナーリング時にアクセルを早めに踏み込んでも、
急激ではなく徐々に(音であらわすとギュギュゥゥゥゥゥ?)
リアが流れる感じで、回頭しやすかった気がする。
曲がるときのヨレは確かにあるとしても、ツーリングやドライブ程度ならそれが
何か支障をきたすものではないと思ったし、足回りが純正そのままで5万キロ
走った自分のロードスターではむしろサスのほうがヘタっているかも。
今日は何度かコーナリング時に枯葉の上に乗ってしまい、
スピンしかけたのだが、いったん路面をつかんでしまえばすぐに姿勢が
制御でき、復元することができた。
(ABSにも助けられたけど)

【500km走行時点のインプレ】
乾燥路であればワインディング、ドライブに使うには充分なタイヤ。
ウェットは走っていないから不明。
正直、これでゴム質の経年劣化が早くなければ、また買ってもいいなあ。
でも、やっぱり重いと感じた。

 


 

コメント (1)

??????? (NB-Roads????????????????) 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

コメントを投稿

About

2008年10月04日 17:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ヨコテヤマノボレ」です。

次の投稿は「事故です」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


■NB-Roadsセレクション
ブログ内で取り上げた商品・気になる商品などをまとめたAmazonのショッピングページ。
NB-Roadsセレクション