++ 画像・文章の無断転用、転載、加工等はお断りしております++
☆また、商品販売や販売促進を目的としたサイトが当ブログの記事を無断でリンクし、
記事内の情報をそれら目的に用いることを禁じます。☆

« 人柱宣言 | メイン | ヨコテヤマノボレ »

フェデラル換装

昨日届いたフェデラルSS595。

仕事から帰ると部屋に4本山積みでゴムくさい…。

今日は、午後からの仕事で仕事先にも車での移動だったので、
午前中にオートバックスに寄ることにした。

予定では、助手席に二本、残り二本はトランクのテンパーを
はずして、そこに横たえ、トランクがしまらない分は紐を牽引フック
と結んで固定しようと考えた。

15インチは、テンパーはずさないでも1本トランクに入ったよな…。

甘かった…

試行錯誤の末、以前と同じように屋根をあけて助手席に3本。
トランクに1本、なんとかかろうじて入れることができた。

+++

オートバックスでの組み替えは、1本2100円。
タイヤ廃棄が1本250円。
全部で1万円ほど。まあ、仕方ない。

「空気圧どうします?」

「うーん、ちょっと高めがいいですかね」

作業を待っている間に、ワイパーゴムなどを購入。
作業は30分くらいで終了した。

空気圧は2.0。きれいなタイヤがはまった愛車を受け取る。

心なしか、りりしく引き締まったぞ。

+++

走り始めの第一印象。

「重い…」

久しぶりに16インチで走っているし、ずっと軽い15インチのスタッドレス
で走っていた、というのもあるけど、タイヤ自体も、これまで16インチに
履いていたトランザなんかより重いのではないかと思う。

「なんだか乗り心地がよくなった」

微妙にふわふわする。これがサイドウォールの剛性?
とは言うものの、交差点やカーブをキュッと曲がっただけでは
グンニャリ、とする感触はなかった。

むしろ、

「これはグリップするなー」

というのが率直な感想。
スタッドレスからの履き替えでグリップ性能のギャップが大きいとはいえ、
これまで履いたタイヤの中では一番グリップするといえそうだ。
レブスペックだったら、おそらく鳴いていただろうところも、鳴かずに
「クイッ」と曲がって「ススッ」とラインが安定する。
(レブスペを最初はいたときは、Vimodeよりもグリップしない印象を受けた)

長期間の耐久性や高速性能はわからないけど、町乗りをする分には、
そのグリップなどは十分だと思う。

今日時点でのインプレでは、これで7,000円/本は買い得だと思う。

 

コメント (3)

banabana:

おっ!フェラデル履いたンすね~♪
皮~ムキムキしなくちゃね~!(^_-)-☆

あ~オイラどうしよう。。。

nb:

タイヤ選びは悩みますよね。
R18ともなれば、値段がぐんと高いですし。
しかし、新しいタイヤになると、
「あー、こんなに違うんだ」
と実感しますね。楽しいですよ~!

??????? (NB-Roads????????????????) 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

コメントを投稿

About

2008年10月03日 20:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「人柱宣言」です。

次の投稿は「ヨコテヤマノボレ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


■NB-Roadsセレクション
ブログ内で取り上げた商品・気になる商品などをまとめたAmazonのショッピングページ。
NB-Roadsセレクション