++ 画像・文章の無断転用、転載、加工等はお断りしております++
☆また、商品販売や販売促進を目的としたサイトが当ブログの記事を無断でリンクし、
記事内の情報をそれら目的に用いることを禁じます。☆

« 春に訪れた悲劇 | メイン | トリコロールツーリングについて »

リーグの結果

半年にわたる月2回のリーグが終了。

スタートからまったく調子が上がらず、一時は下から数番目の状況
だったのだが、最終的には5位で終わることができた。

最終戦は198,168,124(なんだこりゃ)

+++

この半年で、両手投げへの発展?も果たしたのだが、
アベレージはほとんど上がらない。
おまけに、肘の痛みがひどくなったし。

まあ、引越しをしてから、ボウリングの回数が約半数になった、
という練習不足と、道具のメンテナンスの悪さもあるだろう。

遊園のウッドレーンはとにかくよく傷がつく。
彫刻等でえぐったような傷だらけのブラックパールはすっかり
曇ってしまってレーンを噛みすぎるし、
レーンがかむときに多用しているトロピカルも曇り始めた。
やっぱり道具は大事だ。

先日購入したカバー用のスウィープも、小傷がついている。

+++

先日、仕事先の人と、ちゃんとした大会で使われる
あるセンターで親睦ボウリングをしてきた。
もちろん、ハウスボールとハウスシューズなのだが。

ほかの人が普段ボウリングをしない人だったので
自分は150アベレージぐらいがちょうどよさそうだと考えて2G投球。
結果的に147のアベレージだったので狙い通りだったのだが、
ほかの人が170だの180だの出すので負けてしまった…。
(自分が商品を用意する幹事だったのでそれでいいのだけれど)

+++
ここで思ったのは、レーンの違い。そして、ピンと、キックバックの違い。

レーンはしっかりオイルが入っていて、5人で2Gずつ投げても最後まで
オイルはしっかりついてきた。
遊園では、ハウスボールでもしっかり曲がるのだが、ここでは当然曲がらない。

何よりも、ピンの飛び方が異常と思えるほど軽く感じられる。
さらに、ちゃんとピンがキックバックから跳ね返ってくるから、ピンが
右に左に飛び回っている。

「自分のボールで投げたらどうなるだろうなあ」

などと思ってしまった。

まあ、どんなレーンでもコンディションは変わってくるし、アジャスティング
しなくてはならない難しさは変わらない。
うまい人はどこにいって投げてもそれなりに打つわけだし。
打てないのはレーンのせいじゃなくて腕のせいだといわれればごもっとも。
ただ、やっぱり常日頃練習するなら、変な癖がつく前に、
しっかりしたレーンで練習しないといけないなー、と思ったのも確かだ。

遊園でボウリングをし始めたとき、他のプレイヤーから
一般的なセンターよりも、遊園では20程度アベレージが下がると聞いていたが
それはまた、曲げるタイプのボウラーにとっては安定した投球をじっくり練習できない
レーンでもある、中級者泣かせのレーンといえるかもしれない。

遊園のボウリング場の雰囲気は好きだ。
アットホームだし、大騒ぎしたり、周りを威圧するようなレジャーボウラーも少ない。
スタッフも常連さんたちもいい人ばかりだ。
遊園のレーンが、ある日突然新品に変わっていた、なんてことが起こったらいいなー。

 

 

コメントを投稿

About

2008年03月29日 14:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「春に訪れた悲劇」です。

次の投稿は「トリコロールツーリングについて」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


■NB-Roadsセレクション
ブログ内で取り上げた商品・気になる商品などをまとめたAmazonのショッピングページ。
NB-Roadsセレクション