++ 画像・文章の無断転用、転載、加工等はお断りしております++
☆また、商品販売や販売促進を目的としたサイトが当ブログの記事を無断でリンクし、
記事内の情報をそれら目的に用いることを禁じます。☆

« 車載カメラに広角をつけた | メイン | タイヤのこと »

会社でも、店でもない 人につくのだ

  a

ロードスターの点検に、8年ばかり通っているディーラーへ。

前日に、久々に丁寧に洗ってやったので、ぴかぴかだ。
どうせだから、点検ついでに一ヶ月くらい効果が持つという
EXコートなるものをしてやろう。

当日は渋滞で、30分も約束から遅れてしまった。

+++

ロードスターの右のロービームが相変わらず不調だ。

それも見てもらおう。

ディーラーはキャンペーンの初日。スタッフもたくさんいる。

受付でアンケートを書かされ、思いっきり
「今の車が気に入っているので買い替えのつもりなし」とかく。

「NCは形になじめない」

というと、スタッフが、「そういう方多いですよね」

「NBが出たときも、NAに乗っていた人はそういっていましたし、
愛着ですよね」

といったら、

「運転しているところを外から自分で見れませんから、そうなんでしょうね」

とスタッフ。

 

運転している姿がかっこ悪くって悪かったですね。

 

と軽くむっとしたが、笑いすごしといた。

「nbさん、etcつけてます?」

「ええ、つけてますよ」

点検は2時間くらい。ライトの原因追求に時間がかかったみたいだ。

担当の営業の青年としばし談笑。
なかなか電話に出ない自分に、けなげに何度も電話をくれる貴重な人だ。

++++

ロードスターNB3型は、ライトの配線に問題があるとしか思えない。

以前は、左ロービームがいかれた。

そのときは、

「コネクタがショートしてました。部品買うとお金かかるので、直結しときました」

といってサービスで修理してくれた。

++++

「NBさま、それでは修理が終わりましたので」

と受付のスタッフ。

「2番のカウンターで会計をお済ませください」

は?

まあね、キャンペーンだからしょうがないよ。
でも、客でそんなに混雑してないでしょうに。

こんな扱いは初めてだ。

カウンターの席は一つ。
私が座り、家内は立つしかない。

技術スタッフから、報告を受ける。

ライト修理の見積もりも出ている。

部品代千いくら、
技術料7千いくら。

あ、今日は片目潰れたまま帰れってことね。

一言ぐらい

「本日修理なされますか?」

って聞いてもいいんじゃないの?
困ってるの判るでしょ。

でも、持ち帰ることにした。

「nbさん、etcついてます?」

ここでもいわれた。車見れば判るだろうに。

「ついてますよ」

結局、何か売りつけることしか頭にないのだ。

++++

自分がロードスターを買った営業マンは今は他の営業所の所長さんだ。
彼からは2台の車を買ったのだが、彼がいたころはよかった。

色々と相談もできたし、提案もしてくれた。
営業所ももっとアットホームだった。
何かにつけ売りつけようとする「金づる」みたいな、
ぞんざいな対応だってなかった。

8年ここに通ったが、もう変えようかな、と悲しくなった。

八年前、雨の木曜日に始めてこの営業所に父親と足を踏み入れ、
ファミリアSワゴンの商談をしたこと。
いまのロードスターの商談に何回も通って営業の人と昼飯を一緒に
食べたこと。
修理の対応や、事故のときにはがれためっきモールを、
わざわざきれいに貼り付けなおしてくれていたこと。
こういう、アナログな一つ一つの丁寧さが好きだった。

色々と思うところはあるんだけど。

結局、なんだかやるせない気持ちになって、ロービームが
つかないままの車に乗って帰宅した。

整備不良で危険だから、早く修理しないと。

+++

家に帰ってから、なじみの営業さん(今は所長さん)の
店に電話した。

「今度、修理にもって行きますから、部品を取り寄せておいてください」

快く引き受けてくれた。

そして

「nbさん、今度の週末は絶対来ないでください」

と断られた。

「なんでですか?」

「キャンペーンやってまた人が増えているから、 またnbさんが嫌な
思いをしてはこちらも嫌なので」

彼に、何かを断られるのは実は二回目だ。

一回目はこうだった。

「nbさんが、オートマのロードスターを買いたいのだとしたら、
私はnbさんにロードスターは売りません」

すばらしい。

+++

いってしまえば、ディーラーなんて、同じメーカーなんだから、
売っている物だって、修理の内容だっておんなじだ。
だから、「どうしてもこの店じゃないと嫌だ」
なんていうのは、よほど近隣にその店しかないときぐらいにしか思わない。

では、それ以外にどうやったら客がそういう気になるのか?

それは、やっぱりあなろぐなやり取りの一つ一つであって、
人を信頼するからこそ、その店に行く気になる。

ということで、通うディーラーが変わりそうだ。

b ピカピカで気持ちいいなー

コメント (5)

ロドちゃんの持病、深刻なようですね。。。
ディーラーで埒があかない様であれば、ロードスターの得意なショップに相談してみるというのはどうでしょう?実績のある店はかなりの数のロードスターに触れてきているわけですから情報を持っているかもしれません。

それにしても、8年も通っている客に来るなりアンケート書かせるかなー普通。
私はまだ6年そこそこですがアンケートを書いたのなんて最初だけですし、最初に通されたテーブルで会計まで済ませてくれるので「2番のカウンターで会計を。。。」なんて言われたことは、ないです。

早く治るといいですね。

連投スミマセン。
電装系といえばバッテリーが値上がりするらしいともっぱら話題になっていますね。それも40~50%と値上がり幅がハンパじゃないらしく。
先週行きつけのディーラーに確認したところ、その時点では値上げの予定はアナウンスされていない、とのことですが今でさえ2万5千円もする純正バッテリー、50%も値上げされたらもはや消耗品の価格とは到底言えない値段に(--;

秋田のタカ:

nbさんこんばんは
やはり高価な買物をするわけですから、それなりの信用の置ける人、お客さんのことを考えてくれる人、当然車を買うのですが、その前に「人」を買うのですよ「人」を対応に出てくる「営業マン」の対応で欲しい車も買いたくなくなりますものね。このあいだ行った○○マツダの営業マン、最悪「こんなやつから絶対買うもんか」と思いましたから。
こんど車を買う時は良い営業マンに会いたいものだ。
それでは、トリコツーで会いましょう。

馴染みにしている「店」が、信頼していた「人」がいなったら馴染みじゃなくなる、ということはありますね(ーー;)
僕も馴染みにしていたメガネ屋さんで嫌な思いをしたことがありました。信頼していた「人」が他店に移動になり、注文の段階から「おいおい本当に大丈夫かよ?」と心配させてくれた新しい担当者は、案の定、ひどい仕上がりの上に、最悪の対応をしてくれました。結果、その店では二度と買うものか・・・となるわけですね。
まして「車」の場合、高価な上に、買った時からその後もずっとお付き合いが続くわけで、よほど信頼できる人でなければ、そこから買おうとは思えませんね!

nb:

>ロースターさん
そうなんですよ、アンケートですよ、アンケート。
3回目ぐらいですよ、担当が代わってから。
まあ、「大勢の中の一人」でしかないんですよね。

バッテリーの情報、本当ですか?
だとしたら、今のバッテリーも4年目だから、
早く変えないといけないかな…
お金かかるなあ。。。

なんか、最近マツダに魅力を感じなくなってきた。
というのが本音です。なんでだろ。

>タカさん
そうですか、タカさんが勢いよくRHTに飛び込まない
のはなぜだろうと思っていましたが。
自分が思うに、われわれのような、「車=ゲタ」ではない
ものにとって、購入するときの思い出というか、
気持ちよさっていうのも、車の性能の一部として
大切なのではないでしょうかね。
気持ちよい道路や風景の中を走るときも、
心にいっぺんの曇りなく、車と一体化したいものですねぇ。

>banabanaさん
メガネも、カスタマイズもあるし、嗜好もあるから、
自分を良く知ってくれている信頼できる人がいると
安心ですよね…。
結局、車はツーリング直前の日に、なじみのディーラーのいる
店舗にて修理する予約を取りました♪

コメントを投稿

About

2007年09月24日 16:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「車載カメラに広角をつけた」です。

次の投稿は「タイヤのこと」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


■NB-Roadsセレクション
ブログ内で取り上げた商品・気になる商品などをまとめたAmazonのショッピングページ。
NB-Roadsセレクション