++ 画像・文章の無断転用、転載、加工等はお断りしております++
☆また、商品販売や販売促進を目的としたサイトが当ブログの記事を無断でリンクし、
記事内の情報をそれら目的に用いることを禁じます。☆

« 適材適所(?)は大事だな | メイン | 会社でも、店でもない 人につくのだ »

車載カメラに広角をつけた

先日、あまりに画角が狭すぎて役に立つのかたたないのか
判らなかったザクティ車載カメラ。

で、以前、オークションで買った特注の広角レンズをつけ、
画角は24mm程度になった。

で、さっそく。

因みに、データサイズを小さくするために
フレームレート落としてます。

本当はもっと、スムーズです。

 

上にメディアプレーヤが出ない場合

先日との比較用

確かに、広範囲が写っていますね。
ここは下り坂の交差点なので、やはり信号が写るのは
交差点のもっと手前。交差点をわたるときの厳密な
信号の色は写らないかな。

お次は夜。

 

上にメディアプレーヤが出ない場合

暗さに強い、Xacti C6。
これもフレームレートを落としているから不明瞭な感じですが、
実際のデータはいたってきれい。
交差点ではちゃんと、前の車のナンバープレートも確認できます。

ちなみに、この動画は、自分が右折車線内で信号待ちをしているときに、
(画像を見れば車線内ということがわかりますが)

交差点を曲がりきれなかった京王バスから、

エアブレーキだか排気ブレーキで
スパッ! スパッ!とやられている動画

です。バスのナンバーもバッチリですね。

どうやら、いざというときには役に立ちそうだということが
判りましたが、

運転手、もっと腕を磨け。

+++

ほかにも、 多摩警察署のまえでウィンカー出さずに割り込んできた車とか、
夜に出会った、ちょっと行動が変なパトカーとかもはっきり写りました。

自分の運転の検証もできるし、面白いかも。

+++

動画は結構鮮明に写ります。
ちょっとした交差点であれば、信号も写ります。
でも、やっぱりもうちょっと下につけないといけないかも。
暇ができたら改良します。
あとは、やっぱりバッテリーの持ちが短い、というのが課題かな。

 

 

 

 

 

コメント (4)

おっ!今度のはだいぶイイ感じですね!これはかなり面白いですよ。真似したい!
え~ところで、タカさん協賛(勝手に決めました)で
「秋田ぐるっと満喫&おいしいものツーリング」を告げてみましたが。。。
かなりお忙しそうなnbさんのご都合やいかに・・・

「いざというとき」はないに越したことはないとして、モータースポーツする人が車載カメラを付けるのと一緒で、自分の動きが見えるのは運転技術の見直しに役立ちそうですね。
あと、峠道なんかでGや振動にどの程度対応できるか試されてはどうですか?

nb:

お二方

レス遅れてすみません。
今週は徹夜が二日ありました。
かなり尻が大炎上でした。

お告げの件、返答しなくては!

超アセアセ 

???????????? (NB-Roads????????????????) 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

コメントを投稿

About

2007年09月06日 22:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「適材適所(?)は大事だな」です。

次の投稿は「会社でも、店でもない 人につくのだ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


■NB-Roadsセレクション
ブログ内で取り上げた商品・気になる商品などをまとめたAmazonのショッピングページ。
NB-Roadsセレクション