++ 画像・文章の無断転用、転載、加工等はお断りしております++
☆また、商品販売や販売促進を目的としたサイトが当ブログの記事を無断でリンクし、
記事内の情報をそれら目的に用いることを禁じます。☆

« 久々ボウリング | メイン | ニューボール「トロピカルストーム」 »

大会結果

向ヶ丘遊園ボウル土曜日恒例の4人スタッフチャレンジの結果。

4G 162 177 187 199(3勝1敗)

使用ボール スペシャルエージェント、レブクルーズIST、スターライト。

++++

2ゲーム目、スタッフが183だったので負け。

序盤にストライクとスペアが続いたので、いける、と思ったのだが、
7-10が2回出てしまい、6ピン差で負け。
勝つチャンスがたくさんあっただけに残念な結果となった。

今日は一日で7-10が3回も出る、不思議な日だった。

コンディションは左右のレーンあまり変わらず。
中早外遅で、ややオイルが短く、裏に流れることもあったが、
比較的投げやすいほうだった。

今日は、スペアが比較的よく取れた。
とくに、スターライトをサムレスで思い切り投げ込んでの、回転は強いが
スピードで持っていく方法で10ピンがよく取れた。15Pは軽いので、勢いがつけやすい。
良い感じ。
途中、小指のつめが途中から折れ、中途半端にめくれてしまった。
サムレスは、結構小指にも負担が来る。
特に、回転を抑えるときには手首を返さぬようにして、最後まで小指に力がはいる。

200オーバーのチャンスもいくつもあったが、つめ切れない経験の浅さがでた。

まあ、楽しくできたからよしとしよう。
次は、もうちょっとアベレージを上げたいな。

 

 

コメント (4)

サムレス投法:

自分はサムレスで投げるのですが、2,3G過ぎたあたりでで手首に激しい痛みが……(泣)腱鞘炎に泣かされてます。。
正しいサムレスでの投げ方教えていただけませんか???

nb:

サムレス投法さん

こんにちは。書き込みありがとうございます。
自分のサムレスも、結局我流なので、お役に立てるか
わかりませんが、少しでもお役に立てば…。

サムレス歴や、使用しているボールなどなど、
わからない前提で書いているので当てはまらないこともある
かも知れません。

フォームですが、

・基本的に右腕の軌道がぶれないよう、
体の中心から右側にボールを構え、
このとき、腰の位置くらいにカップリストで持ちます。
(自分は癖があるので肩ぐらいに構えますが)

・4歩助走にあわせ、「イチ・ニ・サン・ヨン」で
投球します(普通の投げかたと同じですね…)

・テイクバックは、右肩が開くような感じとなります

・投げ終わりまでは肘は曲げたまま、最後は転がして押し出すように投げます

・球速はアプローチのステップの早さ、腕の振り、ボールの重さ
これらすべてを用いて制御します

…とまあ、当たり前なことばかり書いていますね(汗

自分の場合はハウスボールで12p,13p,14pとステップアップ
していたときは、
重さに慣れるまで、投げる直前まで左手を添える
両手投げのような感じで投げていました。
片手だとテイクバックでボールがぐらぐらするのでリストに
力がはいってしまいますが、左手を添えると負担が減ります。

14ポンドから15ポンドにボールを変えてからそれをせず、
一時期、投げ込んだこともあってやはり腱鞘炎気味になりました。
ピキピキ、という感じの痛みでしょうか、
投げたいけど痛くて、投げてもうまく行かず…。
毎回、投げた後にシップを貼っていた按配です。
3週間ぐらいは投げる回数を減らし、間隔をあけました。

今から思えば、

・ボールが重くなったことによる負担←これが一番大きい
はもちろんのこと、
・球速を上げるため、回転をかけるために腕だけで投げてしまう←余計な力がはいる
・10ピン狙いのときなど、回転を制御し、直線的に投げるために手首が逆に(外側に)返ってしまい、負担がかかった

ということがずいぶん大きかったと思います。

今では、
15pは軽いと思えるぐらいリストなどの力がついた
だけでなく(これは鍛えるしかないです)、
腕だけでなく体全体の流れで投げられるようになったので、
ずいぶん負担は減りました。
それでも、ストレートに投げるために手首を無理に
固定しようとすると痺れが走ることもあります。

ですから、スペアは基本的に回転をかけても曲がらない
プラスチックボールにして、必要以上に腕に
負担をかけないようにしています。

16pにしたときも、16pは週に1~2ゲームに抑え、
徐々に増やしてリストを慣らしていきました。
そのためか、ここのところすごく痛くなる、ということは
ありません。

サムレスは、リスト・肘への負担が大きいですね。
重いボールを使わず、
慣らしながら取り組まれると良いと思います。

また、お怪我にはお気をつけください&
悪化しないことを願っています。
本格的に壊すと、ボウリングもあまりできなくなりますから。


URLのところに、参考になりそうなサイトのリンクをはっておきます。「投稿者::nb」をクリックしてみてください。

サムレス投法:

非常にわかりやすくて参考になりました!!!!!昨日今日で手首の痛みも大分減りました(笑)まだサムレス駆け出しの身なので入念にフォームをチェックして手首に負担がかからない投げ方が出来るように頑張りたいと思います。。。

nb:

手首のほうも、快方とのことでよかったです。
サムレスかけだしの時期は、だいぶ負担がきついかも
知れませんね…。

すみません、先日の説明でちょっと誤解を招きそうな表現が。
「投げ終わりまでは肘は曲げたまま」
なのですが、最終的に投げるときは肘は伸びております。
あしからず。。。

コメントを投稿

About

2007年02月03日 22:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「久々ボウリング」です。

次の投稿は「ニューボール「トロピカルストーム」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


■NB-Roadsセレクション
ブログ内で取り上げた商品・気になる商品などをまとめたAmazonのショッピングページ。
NB-Roadsセレクション