++ 画像・文章の無断転用、転載、加工等はお断りしております++
☆また、商品販売や販売促進を目的としたサイトが当ブログの記事を無断でリンクし、
記事内の情報をそれら目的に用いることを禁じます。☆

« 愛知県の瀬戸から帰ってきました。 | メイン | 大会結果 »

久々ボウリング

愛知から300kmロードスターで走った後、一週間ぶりのボウリング。

本当は瀬戸にも東名ボウルというセンターがあるので、
ストームのスペシャルエージェントとABSのスターライト、一式を持っていっていたのだが、
やるタイミングがなかった。

1週間ぶりに投げる、16ポンドのスペシャルエージェント
ちょっと重く感じた。

大会があったのでレーンは、一般のお客さんがよく入っている
ところで、案の定、コンディションは遅い。
サムレス仕様の
16ポンドのスペシャルエージェントはヘビーオイル用。
15ポンドのパイロはミディアム。
サムホールありの
レブクルーズISTはミディアム~オイリー用。

どれも、ポケットに行かず、裏の裏まで入ってしまい、
ろくなスコアが打てない。
こんなときは、さまざまなアジャスティングを試す。
たとえば、投げる位置をディープインサイドにかえ、
できるだけオイルの残っているところを走らせるようにする。
ボールのスピードを上げる。
手首の返しで回転数を若干制御するようにする(不安定になるが)
そして、ボールの性能で使い分けるわけだ。

現状では結局、こんなときはスペアボールになる。
これである程度のスコアを打つこともできるが、正直気分が乗らない。
それに、 結局、プラスティックのスペアボールは、回転をかけても曲がらない。
もっとも、そうあることがこのボールの存在価値なのだから、それでいい。
まあ、とにかく回転はつくが良い角度でポケットに入れるのは難しい。

ということで、今月は誕生月でプロショップ価格も1000円安くなるし、
ストームから出ている、ドライレーン用の
トロピカルストーム」のティール&パープルカラー(なかなかカワイイ)、
16ポンド2オンスを注文した。おそらく、来週は届くだろう。

まあ、これでも十分曲げてしまう自信はあるのだが。

それにしても、一週間ボウリングを休んだために、
中指と薬指の腫れが引いたので、先週大きめに変えたフィンガーグリップが
少しゆるい。おかげで、投げる直前に少し不安定になってしまった。

そういえば、連れが先週、マングースのリストギアを買ったので、その時に
つけて投げさせてもらった。
サムインでは完全に手首がブロークンになってのけぞるタイプの自分にとっては、
手首が常にまっすぐというのは違和感のほか何者でもないが、
レブクルーズを投げてみたら、あらま、そこそこ回転がかかる。
おそらく、この手の投げかたではかかっているほうだと思う(サムレスには遠く及ばないが)

しかし、3投目ぐらいで、やはり親指を握りこむ癖が出て、
短く切っていたはずの親指のつめが1/3ほど割れて血が出てきてしまった。

とはいえ、サムインはスパットコントロールがつけやすいと思う。これは確かだ。
サムレスは、狙ったスパットから常に2~3枚目の誤差が出る。回転数が大きい
サムレスだからこそ、本来は1枚の誤差も大きいのだが、現状はレーンコンディションが
悪くなければ、フックの幅でカバーする。
でも、レンコンが厳しければ、正確に投げ込む必要もある。
このとき、親指を入れている・入れていないでずいぶん安定感が変わるのだ。

でも。でもね。。。

やっぱり、自分に
はサムインはおとなしすぎるし(なんていっても、 ロードスターのりですからね)
サムレスが楽しいや、と思う。でも、折角やるのだから、ただ投げて楽しむのでなく、
スコアも伸ばして楽しみたいなあ。

向ヶ丘遊園のレーンは難しいし、ピンも飛ばないけど、おそらくここで練習していれば、
他のセンターのピンアクションはずいぶん派手にできるのかな…。

 


 

最近、テレビでタレントの中山ひでちゃんや、木梨ノリタケ?がサムレスをしているとか
なんとかで、にわかにボウラーの中にもサムレスの存在が認知されている。

まあ、それはそれで良いのだが、サムレス人口も増えているようで。
一過性の流行り廃りかもしれないが、極める人も増えて、
サムレスの地位向上が図れれば良いなあ。

自分も、リーグ戦の上位を保てるよう、しっかりやらないと。

今日も、夜から恒例の大会に出てきまーす。


コメントを投稿

About

2007年02月03日 16:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「愛知県の瀬戸から帰ってきました。」です。

次の投稿は「大会結果」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


■NB-Roadsセレクション
ブログ内で取り上げた商品・気になる商品などをまとめたAmazonのショッピングページ。
NB-Roadsセレクション