++ 画像・文章の無断転用、転載、加工等はお断りしております++
☆また、商品販売や販売促進を目的としたサイトが当ブログの記事を無断でリンクし、
記事内の情報をそれら目的に用いることを禁じます。☆

« 珍しく飛行機が北回りだった | メイン | 明るい生活 »

米子のまちなか。

DSC02840

久しぶりに米子のまちを歩きました。
本当に、いい町です。人の活動、息吹、古さ、朽ちていくもの、生まれるもの。

これからの時代を手探りで探す前向きな動きの中に、
希望の光は見えていました。

まちづくりの仕事って本当にいいな、と思えることは幸せです。

 

DSC02826

米子のまちの私設橋。加茂川をまたぐように、各家、各ビルにほぼ1本ずつ付いている。

私設橋がある街は他にもあるけど、米子のそれは密度も高いし、いろいろと個性がある。

地元の人は汚いというし、一回壊したらもう今の決まりでは作り直せない。

でも、僕にとってはこれが米子の風景であって、きっと、子供や若い人にとっては何気ないまちの原風景だと思えてならない。

この橋たちは、もっと、誇りに、大切にされていい。

いつか、この橋、一つ一つを撮って歩きたい。

 

DSC02824

米子の中心市街地は、路地が多い。
生活の空間と、表向きのまち(といってもさびれてしまっているが)を結ぶ通路。

 

DSC02803

空き店舗のシャッターの落書き。何が書いてあるかわからない。
卑猥な言葉ならごめんなさい、というか、コメントで教えてください。

コメントを投稿

About

2011年11月29日 07:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「珍しく飛行機が北回りだった」です。

次の投稿は「明るい生活」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


■NB-Roadsセレクション
ブログ内で取り上げた商品・気になる商品などをまとめたAmazonのショッピングページ。
NB-Roadsセレクション