++ 画像・文章の無断転用、転載、加工等はお断りしております++
☆また、商品販売や販売促進を目的としたサイトが当ブログの記事を無断でリンクし、
記事内の情報をそれら目的に用いることを禁じます。☆

« 新総理大臣の所信表明 原発の考え方にがっかり | メイン | とある夜に »

原発を推進するなら、下記の説明を明確にしてほしい

「原発をなくすデメリット > また原発が重大事故を起こした際のデメリット」

 

この図式を、納得いくように説明してみてはいかがだろうか。

 

これから原発の是非が国民的議論になるならば、
国民の判断に資するチェックポイントは上記視点だ。

「原発反対の人は、代わりの案を具体的に示せ」

という言葉があるが、それは順番が逆であり、本来は社会や国民生活・生命に大きな影響を与える原発を推進しようとするものが、上記の図式を先に説明する義務があるはずだ。

また、国民的議論がここ2,3年で起こるとすれば、十分注意すべきはチェルノブイリでは健康被害が小児で事故5年後くらいから出て10年目にピークを迎えたということだ。
それが起こる前に国民的議論が起こった場合は、今後の健康被害の可能性についてもしっかり加味したうえで、議論しなくてはならない。

コメントを投稿

About

2011年09月13日 22:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「新総理大臣の所信表明 原発の考え方にがっかり」です。

次の投稿は「とある夜に」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


■NB-Roadsセレクション
ブログ内で取り上げた商品・気になる商品などをまとめたAmazonのショッピングページ。
NB-Roadsセレクション