先日、レポートした野良猫が幌の上でくつろぎ、汚しまくるという事の顛末。
ガムテープによるベタベタ作戦は、ガムテープがいったん風などではがれてしまうと、
とたんに猫がのってくることが判明。
しかも、結構なテープの消費量だし、なによりも、見た目があやしさ全開。
なので、リンクさせていただいている秋田のタカさんのレポートを参考に、猫よけのセンサー付きで高周波を発して猫を近付けない機材を導入してみました。
まあ、野良ネコちゃんにも、この世の中で生きる権利はあるわけで、この上にのるな!
なんてのは人間の勝手なのですが、それでもロードスターだけは勘弁して頂戴…
で、結論から言うと…
効果てきめん
でした!!
センサーを設置してから、何回か足跡がつきましたが、どうやらびっくりして急いで逃げたようでした。
それ以来、ずっとのってくることがなくなりました。
少しは学習効果があったようです。
今回導入したのは
これを2台導入してみました。
(そのほかもいろいろあります Amazon 野良猫よけ検索結果)
設置場所ですが、もともとは下の画像の★に一つ、こちら向きに設置しました。
ただ、その設置だと、ガレージの前を歩く人などにも反応してしまいます。
人間の耳でも、高周波はそれなりに聞こえます。年代によってはだいぶ聞こえるかもしれません。
ご迷惑をおかけするのは不本意です。
(センサー範囲の狭い”ミニ”でも、そこそこ感知します。センサー感度の調節ができればいいのですが)
また、電池はそれなりに持つのですが、単2電池の消耗も抑えたいところ。
で、結局、2か所、矢印のところに設置しています。
幌の上に一つ、ボンネットにものられたくないので、地面にも一つ。ひと月くらい、これでも効果がでています。
しばらくして、ためしに取り外してみて、猫が来ないようになったらしまおうかと思っています。
コメント (2)
とうとう導入しましたか。
この装置は効果は凄いですぜ!
ネコも嫌がり数週間付けると乗らなくなりますよ。
それでも気になるのでしたらホームセンターの園芸コーナーでトゲトゲシート(ねこよけ)売っていますのでそれを利用するのも良いと思いますよ。
これから雨の多い日や寒くなると乗られる頻度が高くなりますので併用すると効果てきめんっと思いますよ。
投稿者: 秋田のタカ | 2011年08月15日 15:46
日時: 2011年08月15日 15:46
いやはや、この装置の効果は確かなものですね。
意外と電池も持ちますし、しばらくは電池が切れるまでほったらかしてみたいと思います。
ネコちゃんたちと平和的に共存できていいですね!
投稿者: nb | 2011年08月19日 00:07
日時: 2011年08月19日 00:07