++ 画像・文章の無断転用、転載、加工等はお断りしております++
☆また、商品販売や販売促進を目的としたサイトが当ブログの記事を無断でリンクし、
記事内の情報をそれら目的に用いることを禁じます。☆

« NEX-C3でNikonのレンズ資産を活かすには? | メイン | ロードスターの幌、野良猫対策 »

デジカメ画像にGPSロガーを連動させる NEX-C3

名称未設定2

 

仕事柄、カメラを持ってまち歩きをするときが多くあります。
その時、いちいち撮影場所などを記録していられないので、GPSが活躍してくれます。
D90のほうには、直接撮影した画像に位置データを埋め込めるnGPSを装着していますが、
NEXシリーズは5シリーズじゃないと、GPSがないので、C3にもアクセサリーをつけることができません。

しかし、そんな悩みも、汎用のGPSロガーを使ってGPSでの移動データを記録しておき、あとからPC上に手付属ソフトで画像データにGPSデータを埋め込むことができるのです。

その時に役立ってくれる私の使っているGPSは…

 

 

DSC004962i-gatU

なかなか値段もこなれてます。

 

GPSロガーは、実はたくさんあります。

 

Amazon GPSロガー検索結果

 

衛星を補足する内蔵チップの性能や、その他の機能の多さ、液晶の有無などによって、価格は大きく変わってきます。

私としては、
・屋外で衛星を補足してくれればいい
・地点記録数はそこそこほしい
・ソフト上で画像に地点データを埋め込めること
・小さくないと嫌だ
・1万円以内

といった条件があったので、i-gatUになったわけです。

使い方は簡単。
屋外で、スイッチを入れ衛星の補足をしたら(ちょっと表示が見づらい)そのままカバンなどにぶら下げておき、あるいは車内の窓際に置き、移動するだけ。

その途中で、画像をパシパシデジカメで撮ります。
あらかじめ、デジカメの日付と時間は正確に合わせておきましょう。

あとは、PCに画像を取り込み(またはメモリカードを接続して)、i-gatUを接続、

 

 

DSC00497なかなか小さいGPS

付属しているソフトで画像と、記録地点の情報をマッチングします。

情報は井戸・経度のほか、高度、速度などなど記録されます。

 

 

GPS10

GPS情報がない画像データに…

 

GPS20

位置情報が埋め込まれました!!
もちろん、GPSが補足できる場所なら、海外などでも使えます。

そして、付属しているソフトでは、画像付きの地図を作成することができます。
付属ソフトで、手軽に記録を取っておくことができます。

@tripというサービスに登録すれば、web上で公開することもできるようです。

 

名称未設定2

ちなみに、新幹線も使えました。いろいろと試してみようと思います。

コメントを投稿

About

2011年08月14日 17:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「NEX-C3でNikonのレンズ資産を活かすには?」です。

次の投稿は「ロードスターの幌、野良猫対策」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


■NB-Roadsセレクション
ブログ内で取り上げた商品・気になる商品などをまとめたAmazonのショッピングページ。
NB-Roadsセレクション