++ 画像・文章の無断転用、転載、加工等はお断りしております++
☆また、商品販売や販売促進を目的としたサイトが当ブログの記事を無断でリンクし、
記事内の情報をそれら目的に用いることを禁じます。☆

« 狂牛病は全頭検査だが | メイン | 急激なダイエットに成功中 »

ベラルーシでの対放射性物質対策

NHKで、チェルノブイリによる放射性物質汚染を受けたベラルーシの放射性物質対策についてやっていた。

・国家予算の2割を放射性物質対策に充てている

・子供たちの健康を守ることを重要視している

・日常生活上の放射性物質対策の充実

―小学校に食品の汚染測定ができる機材、スタッフが配置され、住民が食べ物を持ちこむと計測してくれる。もちろん、無料。

―街医者等にも内部被曝を検査できる機材を用意し、子供たちには定期的に被曝を検査させるようにしている。もちろん、無料。

―放射能による障害の治療は無料

―食品の放射性物質汚染検査対策の充実

+++

日本は、チェルノブイリから責任逃れの方法や抗弁ばかりを学んでいるが、
本当に参考にすべきは、上記のような取り組みではないか。

やる気があればこの3カ月で、取り組みを進めることができたはずだ。

今からでも遅くないから、東北、関東では特に対策を考えていく必要があるのではないか。

コメントを投稿

About

2011年07月11日 22:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「狂牛病は全頭検査だが」です。

次の投稿は「急激なダイエットに成功中」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


■NB-Roadsセレクション
ブログ内で取り上げた商品・気になる商品などをまとめたAmazonのショッピングページ。
NB-Roadsセレクション