++ 画像・文章の無断転用、転載、加工等はお断りしております++
☆また、商品販売や販売促進を目的としたサイトが当ブログの記事を無断でリンクし、
記事内の情報をそれら目的に用いることを禁じます。☆

« BLACK ROSE | メイン | バラ盛り »

線量計

DSC_9349

シンチエーション、ダイオード式の線量計を買った。

ガイガー・ミュラー管式に比べると空間線量の検出は苦手だが、
物体からの線量検出には有利らしい。※下記追記ご覧ください

amazonでぽちっとしてから、数日で届いた。

いまは、ちょっと値上がりしたようだ。

都心のビルでは空間線量は0.06~0.07μシーベルト毎時。
自宅では0.09~0.1μシーベルト毎時。

累積も管理できるし、簡易的な線量計とはいえこれからの生活の目安にはできそう。

原発もまだ不安定だし、やはりいざという時にあるとないとでは違うと思う、が、

これが役立たない世の中に早くなってほしい。

 

※追記2011.9

実際使っていると、この線量計はむしろ、空間線量を測ることが適切とわかりました。
下記に2011年9月のレビューを載せています。

http://nb-roads.net/2011/09/post_504.html

 

 

amazon DoseRae2検索結果

コメント (3)

げっつ!
この価格は安いのか?高いのか?
自分からすると後者ですが、安心を買うとなると安いのか?
保険のようものでしょうけど。それにしては高い。

nb:

じつは、自分が買った時はもっとずいぶん安かったのです。
やっぱり需要が多いのでしょうね、翌朝、大きく値上げされてました。
需要が増えているのは日本だけではないらしいので、
しばらくは下がらないかも、と思いました。
出張も多いし、原発もまだ不安定なので購入と相成りました。
いざという時がまた来ても、その時は買えないでしょうし。
タカさんも、会社で一台、いかがです!?

??? (NB-Roads????????????????) 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

コメントを投稿

About

2011年05月14日 09:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「BLACK ROSE」です。

次の投稿は「バラ盛り」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


■NB-Roadsセレクション
ブログ内で取り上げた商品・気になる商品などをまとめたAmazonのショッピングページ。
NB-Roadsセレクション