++ 画像・文章の無断転用、転載、加工等はお断りしております++
☆また、商品販売や販売促進を目的としたサイトが当ブログの記事を無断でリンクし、
記事内の情報をそれら目的に用いることを禁じます。☆

« よろこぶこととは | メイン | 権力をもつと、権力をふりかざしたくなる人っているよね »

根底のテーマ

日ごろお仕事でお世話になっているある方から

「(NBの)写真はほっとする」というようなことを言っていただいた。

なるほど、そうか、よかった。

 

なんて思いながら、なんとなく考えてみた。

自分の撮る画像には、根底に一貫したテーマがある。
撮影している時にいちいちそんなことは考えないけど、
自然とそのテーマを感性のベースにしてモチーフがきまる。
自分の絵作りに必要な要素や、意識して作り出していくものがぼんやり見えてくる。

だから、基本的に自分は記録写真やツーリングレポート以外で人間や、
猫以外の動物は撮らないし、スポーツや自動車の画像をとることもほとんどない。
それらは、自分が求めるテーマにそぐわないと思うから。

それは自分の生き方への価値観がよく反映されているな、と思う。
画像を通して何をしたいのか。
自分は、人に見せるよりも、自分自身の存在を確かめたいがために
撮像素子や、ときにフィルムを通して画像をとる。
だから、独りよがりでよいと思っている。
”我思う、故に我あり”17世紀に生きたデカルトの悩みは、21世紀を生きる
僕をも悩ませている。

いずれにせよ画像はうまく見えるように撮ろうとか、ナントカ比とか、日の丸写真とか、
そのようなものに腐心するよりも、生き方や価値観、その時の気持ちを
しっかりとビジュアルに反映させることができれば、おのずと躍動し始める。
そんな時、日の丸写真であったとしても、人は共感してくれるし、第一、
何かを表現しようとすると、おのずと構図は日の丸的でなくなる場合も多い。
それは結果であって、はじめから意図的に縛られるようなものではない。

根底にあるテーマ。
人には誰しもかかえているテーマがあるが、それに気づくか気付かないかでは
いろいろなことが変わってくると思う。
これを読んでくださっているアナタのテーマとは?


自分の画像への感想をいただいて、改めて自分のことを考えるきっかけになった。
やっぱり画像を撮るのは楽しい。

コメントを投稿

About

2010年07月17日 11:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「よろこぶこととは」です。

次の投稿は「権力をもつと、権力をふりかざしたくなる人っているよね」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


■NB-Roadsセレクション
ブログ内で取り上げた商品・気になる商品などをまとめたAmazonのショッピングページ。
NB-Roadsセレクション