++ 画像・文章の無断転用、転載、加工等はお断りしております++
☆また、商品販売や販売促進を目的としたサイトが当ブログの記事を無断でリンクし、
記事内の情報をそれら目的に用いることを禁じます。☆

« 2010の春 タムロン18-270mm1本勝負。 | メイン | 向ケ丘遊園跡地の桜 »

二ヶ領用水ノ花見

 DSC_2366

何やら下が騒がしいぞ…

 DSC_2387

お花見まっ盛り

上の画像は二ヶ領用水のウッドデッキの様子。

今年も、二ヶ領用水の桜が見事なまでに咲きました。

DSC_2379

ここ数年、この道は神奈川か何かの桜100選に選ばれたからか、
観光バスも来るなどこの時期の週末はすごく盛況です。
今日も、すごい人ゴミができていました。

でも…

今日歩いていてすごく気になりました。

それは、お花見をする人が

・歩けるスペースをあけないで全面的にデッキを占領する
(以前は、例外はあってもほとんどの人がほかの人が通り抜けられる
スペースをあけて利用し、空スペースをシェアしたり、飲食しない人でも
桜を見上げてデッキを歩けるようにしていました。
何といっても、ここは歩道なのに、
飲食しない人がデッキから桜を見られず土手の上の車道に追いやら
れているのはいただけません!!)

・バーベキューする人が増えた
(ここは住宅街の中で、細い車道を挟んですぐに民家が立ち並び、
洗濯物が干してあるのに、モクモクと煙を出してにおいをプンプン
させて、です。第一、火を扱うには民家が近いのです。
近所の人は大迷惑でしょう…これは行政にしっかり取り締まってほしい)

・何日も前から場所取りシートが置いてある
(人気はコンビニそばのようです。平日にお花見する人まで、
そのスペースを使えない…。通路もふさがる。日常そこに住む
住民の一人としては、景観的にもいやです)

ここは、とても気持ちの良い場所です。
それに、比較的自由で、縛りがない居心地の良い場所です。
だから、そういう場所として残していきたい。

残していくためには、守らなくてはならないことがあるはず。

それは、必ずしも明文化されて目に見えるものではなくとも、
不文律とか、常識、といったことだと思うんです。

こういう状況がさらにエスカレートして、、
仮に私たちが日常を過ごしているこの場所の良さが
どこか失われていくとしたら、とても悲しいことです。

コメントを投稿

About

2010年04月03日 18:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2010の春 タムロン18-270mm1本勝負。」です。

次の投稿は「向ケ丘遊園跡地の桜」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


■NB-Roadsセレクション
ブログ内で取り上げた商品・気になる商品などをまとめたAmazonのショッピングページ。
NB-Roadsセレクション