++ 画像・文章の無断転用、転載、加工等はお断りしております++
☆また、商品販売や販売促進を目的としたサイトが当ブログの記事を無断でリンクし、
記事内の情報をそれら目的に用いることを禁じます。☆

« 夕暮れ3景 | メイン | 取材していただきましたということの顛末 »

スカイツリー、のクレーンをあちこちから撮った

いよいよ東京タワーの高さを抜き、日本一のタワーとなったスカイツリー。

桜咲く風の強い春の日に、桜見物も兼ねてちょっと画像を撮りに行ってみた。

そして撮ってきたのは…

クレーン。

だって、スカイツリーを見に来て賑わう人々はみんなツリーや街並みをとっている。

同じものだけをとってもつまらないじゃないか。

それに見よ、(今日は風でお休みしているけど)けなげに働くあの青空のクレーンを!

DSC_1893 十間橋より

よし、今日はクレーンをとるぞ…

DSC_1865 横向きのクレーン三兄弟DSC_1869 今日はお休みだよ

つづいては押上駅と業平橋駅のあいだから

DSC_1945

DSC_1942 あれ、2台しか写ってない…

DSC_1951 
よくもまあ、こんなに正確に積み上げていけるものです。

DSC_1960 対岸から一番近付ける場所から

見上げていると首が痛い…運動不足の腰に来る…

 

東武橋から

DSC_1981
こうやってみると、少しねじれているのですかね、なんだかセクシーです。

DSC_1983
キュートなクレーンのヒップです。
風がない稼働日には、このヒップをフリフリしながら
タワーを高くしているんです。タワーを高くするまさに立役者。
しかし、作業員の人はすごい眺めなんだろうなー。

お次は、三ツ目通りの橋から…

DSC_2032

桜越しのショット。この直前に実はちょっとしたイベントがあって、
その動揺冷めやらぬために傾いてしまったか…

 

では、しばらく隅田公園の桜を愛でつつ、
DSC_2068

DSC_2046

疲れたので途中で花見て一杯ひっかけ、

DSC_2074

桜橋から隅田川を渡って…

DSC_2103

クレーン三兄弟(勝手に一郎、二郎、三郎と命名)を撮影し

DSC_2119 なんかりりしいぞ

アサヒビールのビルに反射する三兄弟を眺め帰途につきました。

DSC_2139

 

撮影地点は下図をクリック

image

 

今日は風が強い日でしたが、青空が広がる時間帯もあり、
とても気持ちの良い日でした。

そして、なによりスカイツリーの大きさにびっくり!

これからまた倍くらい高くなるのだから、全く想像がつきません。

+++

★残ってほしいものもある

DSC_1901

スカイツリーが建っている向島。

ここは、東京大空襲を逃れ、かつての下町や赤線地帯の
面影を残す、貴重な町並みも残っています。

DSC_2028

未来を感じさせるスカイツリー。

それが、この趣を残すまちに立つことは、アンバランスなはずなのに、
どこか温かみを感じます。
どことなく、
「ひとの暮らし」 「ひとのちから」
を感じさせてくれるのです。

もっと、高層ビルだらけの中にこのタワーが建っていたとしたら
受け取り方ももっと変わったかもしれません。
人の暮らしというよりは、もう少し無機質な未来色一辺倒だったでしょう。

僕は、スカイツリーが建つことに夢を感じます。
でも、そのことがこの街が持つ独特の雰囲気や街並みを壊すことに
つながってほしくもないと思います。
この街には、とても大切な宝があると思うのです。

スカイツリーができてからも、この街のDNAと未来の都市の在り方が、
程よいバランスを持って実現されていくことを望みます。

DSC_2014

コメント (6)

banabana:

スカツリでけー!

ってかnbさん、今日の写真みんなすごい綺麗だし、
アングルや構図も一皮むけた感じなんですけど。。。
なんかあったの!?(@_@;)
ホント、素晴らしいです!

nb:

>banabanaさん

お褒めのコメントありがとうございます^^v

もっとも、
GX200で激写していたうちのカミさんからは
「レンズとカメラのおかげ」
という判定が出ております。

自分としては、
「面倒くさがらずにちゃんと設定して撮った」
というのが正直な感じです。
今日はSIGMA10-20mmとED70-300mmという
両極端のレンズが役立ちました。

あ、やっぱりレンズのおかげかも…

お花見に今話題のスカイツリーの最新画像まで、しかも「三丁目の夕日」のような50年後はお宝写真になりそうな構図はなんとも言えず良い感じですね。
自分も時間があったら今しか撮れない東京の風景撮影したいです。

>あ、やっぱりレンズのおかげかも…

何を言っているのですか。

腕ですよ。腕・・・。

nb:

>タカさん

そうそう、東京タワーができた時も、
あの一帯はローカルな街並みだったんですよね。
それがどんどん開発されて、いまの大都会に。

50年たった後の向島はどうなっているのでしょうね。
人口減少もあるし、社会情勢を考えるときっと
東京タワーが歩んだ50年とは変わってくるのかな?

腕…
そうだと信じたいです…
ありがとうございます^0^

スカイツリー完成した後のクレーン「三兄弟」はどうやって回収?撤去されるのだろう?

nb:

そうですね。それに、ツリーもどんどん細くなるから、
台数も減っていくんですかね?どうなのだろう?

コメントを投稿

About

2010年04月01日 21:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「夕暮れ3景」です。

次の投稿は「取材していただきましたということの顛末」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


■NB-Roadsセレクション
ブログ内で取り上げた商品・気になる商品などをまとめたAmazonのショッピングページ。
NB-Roadsセレクション