++ 画像・文章の無断転用、転載、加工等はお断りしております++
☆また、商品販売や販売促進を目的としたサイトが当ブログの記事を無断でリンクし、
記事内の情報をそれら目的に用いることを禁じます。☆

« 水澤観音(群馬) | メイン | 白根山 »

草津温泉

10月の3連休、恩師のゼミの同窓会に誘われ草津温泉に行ってきました。
初めて草津に行きました。

kusatsu0
街のど真ん中の湯の花畑。湯の花をとっています。

 

 

kusatsu1
西の河原に行くと、川から湯気がもうもうと。

kusatsu4
西の河原のお地蔵さん。

kusatsu2
秋の夕暮れを迎えた草津の町。
温泉情緒、といいたいけど、狭い道を車がしょっちゅう通るので
ゆっくり歩けない。

kusatsu3
落ちそうなマイクロバス。

草津の町は狭い。

連休のこの日は、街の中でも狭い道を車がひっきりなしに通り、
すれ違い困難の道で双方から車が来てしまい、どちらかが
スペースを見つけるところまで下がらないといけないこともある。

自分は草津の湯はいい湯だと思う。

せまい公衆浴場に怖い輩が入っていたり、
(そのため私の仲間は入るのを断念して宿に帰ってきた)
朝7時くらいから夕暮れまで、変な掛け声と大勢の人の
何かを唱和する様な大きな掛け声が聞こえてきたり、
湯の花畑に面したきれいなお店や宿と違って一歩入ると
古びた(雰囲気があるというよりただ古くなった建物の意)温泉宿が
並んでいたり、時代を一寸ばかりタイムスリップしたようなカオスな
イメージがある。

でも、自分は当分しばらく行きたいと思う町ではなかったかな。
安らいだり、落ちついたり、ゆっくり街を楽しむなど、旅情に浸れる
街ではなかったと思う。

とくに、町なかの交通はどうにかならないか?
街の外に駐車場を作って、そこからパーク&ライドで乗合バスで
街にアクセスするようだといいな、と思った。

各旅館などが、軒先などをきれいにしようとしているような
努力は見てとれるだけに、今回の期待はずれは残念だった。

kusatsu5

コメント (2)

草津はお湯のよさから何度も訪れていますが、あの狭い坂道を一般車が行き交うのはホント勘弁してほしいです。車で行くにしても、特に日帰りだと「草津=駐車場がない(停めづらい)」というイメージなので、時間帯によっては寄るのを躊躇してしまいます。冬になれば路面は凍結して尚更危ないし。。。

なのでパークアンドライド、賛成です!
草津温泉スキー場や道の駅などの駐車場を拡張すればいけると思いますし、温泉街の中の宿=乗換えが必要だが湯畑至近、郊外の宿=自家用車で乗り入れ可能、みたいな棲み分けも可能なんじゃないでしょうか。

nb:

そうそう、イメージから回避しちゃいますよね。
スキー場・道の駅というのはいいですね。
中心部にバスターミナルもあることですし、
郊外と中心を結ぶこともできるのではないでしょうか。
そうしたら決まった道路だけ、バスが通ることに
なるので街中は歩きやすくなりそうですね。

コメントを投稿

About

2009年10月17日 19:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「水澤観音(群馬)」です。

次の投稿は「白根山」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


■NB-Roadsセレクション
ブログ内で取り上げた商品・気になる商品などをまとめたAmazonのショッピングページ。
NB-Roadsセレクション