++ 画像・文章の無断転用、転載、加工等はお断りしております++
☆また、商品販売や販売促進を目的としたサイトが当ブログの記事を無断でリンクし、
記事内の情報をそれら目的に用いることを禁じます。☆

« ホワイトピーチオペレーション | メイン | LX3のマルチアスペクト »

キャンパーズコレクションの焚き火台は使えるぞ

父親の誕生日祝いがてら、道志の青根キャンプ場にBBQに行ってきました。

P1180291
道志川、うーん、自然豊か。

そこで、今まで買ってからキャンプに行かなかった理由で
使っていなかった
キャンパーズコレクション ステンレススクウェアバーベキュースタンド
を初めて使いました。

直火禁止のキャンプ場も多く、また、仮にOKだとしても
個人的には地面や動植物を傷める直火は気が進みません。

かといって、焚き火台は消耗品なので、そんな高い値段も
ちょっと気が引けてしまう。

しかしながら、先日のソロキャンで1000円のミニバーベキューコンロを
焚き火台代りに使ったときは、やっぱり不安定だし小さすぎる。

そこで目をつけていたのがこの焚き火台だったのです。

 

■焚き火台の感想



評判がよく、ちょうどソロキャンの時にほしかったのですが
品薄で在庫がなかったこともありその時は使えず。
後日、在庫を見つけてあわててAmazonで買っておいたもの。

というのも、この焚き火台、

・安い Amazonで3000円弱
(他のアウトドアメーカーのものだと、この値段だと
卓上コンロしか買えません。ちゃんとした焚き火台は
値が張りますよね)

・大きさが適当 狭いロードスターのトランクにも優しく、
しかも使用時の大きさは大人2~3人くらいのものはまかなえ、
焚き火をするにも大きさがちょうどよい!

・組み立てが簡単
(なかなかうまくできていて、あっという間に組み立て完了)

・そして…

P1180301
ダッチオーブンが載っても、問題のない強度!

画像はサウスフィールドの10インチのオーブンです。
もともと焚き火台の説明にもダッチオーブンに使える旨
書いてあるので、安心して使えます。

■ダッチオーブンで作ったものは…

今回は、実家の庭で取れたジャガイモに玉ねぎ、キャベツ、
ソーセージ、コーンなどをダッチオーブンに投げ込み、
バターと水を少し入れて料理しました。味付けはそれだけです。

やっぱり、ダッチオーブンはいいですね、むらなく野菜は
柔らかくなるし、甘みやうまみがしっかり出るし、
ちょっとの味付けでも、素材のうまみが出るのでそれだけでも
十分いけます。

実家の両親や姉妹は初めてのダッチオーブンでしたが、
「家のコンロで蒸した野菜とは全然違うね」
と大好評でした。

キャンプして、ダッチオーブンを使うとなんか一気に
気分も盛り上がるのはなんでだろう??

■キャンプ場について
3連休の中日だということをすっかり忘れて10時前には
青根キャンプ場についていたのですが、前日からの泊り
キャンパーの人たちがまだいっぱい残っていて、くつろいでました。
そりゃ当然、連休初日と勘違い><

タープがはれるオートサイトをぐるぐる回っても、区画に分かれて
いないフリーサイトなので、車とテントがそこらじゅうにひしめき、
ほとんどスペースがない。
結局、 11時のチェックアウトに合わせて帰る準備をしているご家族
がいたので、父が確認したところ

「ここあきますからどうぞ」

とご丁寧な返答。
せかすようで申しわけないな、と思いつつもそばで待つことに。

すると、そのご家族が車で帰ろうとした直前、バイクの若者たちが
そのスペースを狙って入ってきたのであわてて荷物をそのスペース
に置き、
「ここのあたりまで使いたいんですけど」
と彼らと協議をして何とか場所を確保。
やれやれ、BBQする前から疲れたよ。
水場遠いよ。男子トイレ外からよく見えるよ。

タープををはってくつろぐのも、この時期は難しかった。
子供たちが走り回り、犬が吠えまくり、大人はラジオをかけたり
酔っぱらって大声と、趣も何もあったものじゃない。
レジャー用でお手軽な場所にあるので致し方ないが、
たくさんの小型犬を連れてきて悲鳴のように吠えさせたままに
しているとか、走り回らせているとか、そこら辺でトイレさせっぱなし
とかは正直しんどかった。

我々としては、
「今後はこのキャンプ場はないね」
ということで一致した評価と相成りました。

少なくとも、平日がお勧めです。

思えば自分は高校時代の飯盒炊爨はこのキャンプ場だったし、
社会人2年目ぐらいの時に仲間と大騒ぎしたのもこのキャンプ場。

つまり、雰囲気など求めず単に大勢でワイワイ盛り上がりたいなら
この規模のキャンプ場はまあ、使い勝手が良いかもしれません。

サウスフィールド10インチ(楽天)

amazonダッチオーブン検索結果
Amazon ダッチオーブンの本
キャンパーズコレクション ステンレススクウェアバーベキュースタンド KL-001
キャンパーズコレクション ステンレススクウェアバーベキュースタンド KL-001
おすすめ平均
stars焚き火台としてなら・・・
starsキャンパは結構しっかりしています
stars少人数派にかなりおススメ
stars焚き火台使用がメインなら価格重視がベター
starsハイコストパフォーマンス

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コメント (1)

?????????????????????? (NB-Roads????????????????) 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

コメントを投稿

About

2009年07月20日 17:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ホワイトピーチオペレーション」です。

次の投稿は「LX3のマルチアスペクト」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


■NB-Roadsセレクション
ブログ内で取り上げた商品・気になる商品などをまとめたAmazonのショッピングページ。
NB-Roadsセレクション