++ 画像・文章の無断転用、転載、加工等はお断りしております++
☆また、商品販売や販売促進を目的としたサイトが当ブログの記事を無断でリンクし、
記事内の情報をそれら目的に用いることを禁じます。☆

« エツミ ストロボアクセサリー ポップアップストロボディフューザー E-6218 | メイン | 白いバラ »

AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm

P1180039

あれ、ドライボックスが2段重ねになっているぞ?

P1180040

あれ、レンズがなんか増えている… 

 

 

 

 

P1180046
にょーん

このレンズ、な、ながい!!

P1180047

VR16-85mm(右)と比べると大きさは一目瞭然。

そう、先日、お月さまを撮影していて物足りなく感じたのが
トリガーとなり、以前から気にしていた
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mmを購入したのです…。

「絞り開放値は暗いけれども、VR付で解像度もよく、
コストパフォーマンスのよいレンズ」

との巷での触れ込みですが…。

■画角

同じ場所、同じ角度で同じ被写体に向かって撮影しました。

DSC_0014
16mm広がり感があるなー
 

DSC_0013
85mmこの画像はなんか中途半端な感じ。手すりも邪魔。

DSC_0005
300mm おお、あんなところに建物があったのか…

これはこのレンズを持っていないと写せない被写体でしたね。 

■写りはいかに?

DSC_0004
おお、なかなかキレよく、シャープすぎずきれいに映っている
ではないですか。

この画像を等倍で切り出したのが↓

rose
こ、これはきれいではないですか!!
ソフトさと繊細さシェイプもしっかりと写されています。 

ちなみに、これは被写体までの距離は最短撮影距離の
1.5mくらい、300mm、F5.6、ISO200 -1/3

DSC_0017
VR16-85mmの85mm側で同じ距離からの撮影。
F6.3 ISO200 -1/3

DSC_0016
85mmで被写体によって撮影。

rose85等倍切り出し
70-300に比べて、こちらのほうがシャープさが出ていますね。

まだきちんと外に出て使っていないのでこれから使い込んで
行きたいと思います。
やはり、35mmカメラ換算で450mmともなれば、
このクラスの望遠を持っていないと撮影できないもの、
表現できないこともあり、幅が広がる気がします。

購入はAMAZONがやけに安く、価格comの他店より数千円安い
50,500円、しかも送料込みでした。
正直、メーカー純正で性能もよく、手ぶれ防止機構つきのレンズ
なので、この価格設定はありがたいですね。
このクラスでこの明るさのレンズでは、手ぶれ防止はあるとないとでは大違い だと思います。


+++

難点があるとすれば、やっぱり、重い、デカイ!!

なかなか姿勢が安定しないから、VR付といえども
シャッター速度を稼ぐためにも、明るい屋外などの使用が
最適ですね。室内ではなかなか手持ち撮影は厳しかったです。

それでも、D90にしたときから、重量感というのはあって当然、
と割り切っているし、
あれやこれやとってみたい、という期待のほうが大きいかも。

きれいなお月さま、早く出ないかな、楽しみ!

コメント (2)

詳細なレポート参考になります!
外観はやはり「にょーん」な感じですね(笑)
さらにコンパクトなD60に取り付けたらどうなることやら。
画質も評判どおりよさそう。ただ暗めの超望遠レンズだけに三脚は必要になってくる感じでしょうか?


Amazonが安いのもあと3日だぁ~!

nb:

にょーん、ですよ、にょーん。

画質は正直、いいと思います。びっくりしました。

三脚については、使用する目的しだいです。
屋外の日中であれば、大丈夫だと思いますよ。
ただ、三脚といわず一脚があるとないとでは、
ちょっと変わるかもしれません。

amazon、期間限定だったのですね。

コメントを投稿

About

2009年07月12日 17:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「エツミ ストロボアクセサリー ポップアップストロボディフューザー E-6218 」です。

次の投稿は「白いバラ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


■NB-Roadsセレクション
ブログ内で取り上げた商品・気になる商品などをまとめたAmazonのショッピングページ。
NB-Roadsセレクション