++ 画像・文章の無断転用、転載、加工等はお断りしております++
☆また、商品販売や販売促進を目的としたサイトが当ブログの記事を無断でリンクし、
記事内の情報をそれら目的に用いることを禁じます。☆

« レンズに悩む | メイン | ミニバラ、マリーゴールド、ニガウリ、青めだか »

SIGMA70mmF2.8MACRO

AMAZONでシグマの70mmF2.8マクロレンズを購入した。
3本まで具体的に考えているラインナップで、まず優先度が
高いであろうレンズがマクロレンズ。

結局、タムロンの60mmF2.0はいつ出るかわからないし、
シグマの50mmf2.8はお手ごろ価格でも、やはり被写体との
距離が近すぎると影の映り込みが心配。
タムロンの90mmF2.8はD90では実質135mmの望遠レンズとなる
から、画角が狭すぎる。
単に被写体のどアップの写真ばかり撮る気もない。

そういう風に消去法で選んでいくと、70mmというのは
ちょうどいいかもしれない。
それに、このレビューを見ると、なかなかよいレンズのようだ。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/10/03/4658.html

それにしても、このレビューをかいている伊達淳一さんとやら。
とてもわかりやすいレビューで、非常に参考になる。

+++
AMAZONでポチッとしたのが昨晩。
価格.comの最安値より、300円くらい高かったが、
350円の送料を払って、一日で届いた。こんなに早いなら、
少々最安値より高くてもいい。

そして早速とりまくるのだ。

sigma70mm 
ねじ込み式のフードはPLフィルターでは楽だけど、普段はめんどくさそう。

 

DSC_0205
ミニバラ。ISOが高いのと、ブログ更新ツールの画像圧縮を
行っているため、少しざらついている。

DSC_0226
やっぱりボケ味はいいですね。

DSC_0230
鼻にピントが合ってしまった。

DSC_0255
クールな流し目のジェットさん

DSC_0246
カメラ目線のジェットさん

+++

ご覧の通り、このレンズ、なかなかシャープに写ります。
やっぱりマクロは遊べるな、というのも実感。
早く、このレンズを持って外に撮影に行きたい!

 


コメント (3)

banabana:

<クールな流し目のジェットさん>

こんなふうに切り取ると面白いですね。
それにこの写真なんだか凄いっ!!
「人間」 対 「小動物としての猫」 というより、
地球上に生きて進化してきたひとつの生命体同士が
対峙している緊張感というか、存在感をビシビシ感じます!

そっかぁ・・・デジイチならこんな写真がとれちまうのか。。。(@_@;)
あっ!腕ですよねウッデ!!

nb:

おお、さすがbanabanaさんらしい、
感受性豊かなコメントありがとうございます。
たしかに、猫を飼っていて思うのは、
人間が支配する相手、ではなく、
お互い自我を持ちながら共存していく相手、
ということでしょうか。
猫は猫で、いろいろ考えたり感じてるみたいです。

banabanaさんへのジェットからのコメント
「にゃーにゃーにゃーにゃー あーお」

>そっかぁ・・・デジイチならこんな写真がとれちまうのか。。。(@_@;)

とれるんですよ。
厳密にいってしまえばデジイチ+適切なレンズ、
でしょうか…。
早くこっちの世界に来ないと、季節を逃してしまいますよ~!!

>あっ!腕ですよねウッデ!!

フッ、99%のヒラメキと、1%のウデですよ…
(NB本日の名言集より)

SIGMA70mmF2.8MACRO (NB-Roads????????????????) 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

コメントを投稿

About

2009年05月22日 23:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「レンズに悩む」です。

次の投稿は「ミニバラ、マリーゴールド、ニガウリ、青めだか」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


■NB-Roadsセレクション
ブログ内で取り上げた商品・気になる商品などをまとめたAmazonのショッピングページ。
NB-Roadsセレクション