++ 画像・文章の無断転用、転載、加工等はお断りしております++
☆また、商品販売や販売促進を目的としたサイトが当ブログの記事を無断でリンクし、
記事内の情報をそれら目的に用いることを禁じます。☆

« 事故です | メイン | デジカメを購入 »

モビールを作った

実は何を隠そう、今月のことですが

子供が生まれました。

 

 

 

 

 

姉の。痛いっ、私を殴るのは誰ですか?

 

ということで、オジサンになりました。

それで、8月くらいに、姉から発注があったわけです。

 

姉「天井に取り付けるモビールを、手作りで作ってほしいんだ」

自分「ああ、いいよ」

姉「いや、あなたの奥さん。つまり私の義妹に」

 

…どうせ、どうせ俺の手作りなんか、ほしくないでしょうよ!!
いいよいいよ!

 

などといじける俺ではない。

作ってやろうじゃないか。

モービルとやらを。
呼び方間違ってますよ。それじゃエンジンオイルの名前ですよ。 バナナで釘が打てますよ。

 

それから、そそくさと設計書を手書きする。

出産予定日が2週間ぐらいに近づいてから、ネットだホームセンターだ
100円ショップだラゾーナ川崎なんぞにいそいそと出向いて資材を購入。

チェーンをほんの10メートル。
竹ひごのような木材。板。
ガーデニング用の鉢をつるすカゴ、
そして熊6匹(謎)

家内がいそいそと正当なモビールを作っている横で、
接着剤で木材を貼り付け、ペンチでチェーンを捻じ曲げ、
そして1週間後、ついに完成した。

我が総力をつぎ込んだモビールが!

今ここに披露する!!

 

 

 

 

いざ

 

 

!?

間違えた。そんなボケいらんわっ!

 

では、気を取り直して…

 

 

 

 
じゃじゃーん!(お風呂場でつるして撮影)

 

ケアベアのブランコモビール!!

 

なにっ、予想外にかわいいじゃんっ!!
って思ったでしょ?

そりゃそうですよ、かわいい姪のためですもん!


ケアベアのフィンガーパペットのキーホルダーを5匹と、大き目のケアベアを1匹。
ケアベアは、色ごとに模様や表情が違って、それぞれに意味が
あるのだ。

水色がベッドタイム・ベア。  
→いい夢を見せてくれる男の子で、勇気がある。
つるしてあるピンクがラブ・ア・ロット・ベア。
→愛のキューピットとなって、世界中を愛で一杯にする女の子。 
黄色はファンシャインベア
→ケアベアの中で一番愉快な男の子で、毎日を楽しみ、みんなを楽しませる性格。
緑はグッドラック・ベア
→幸運をもたらす男の子。壊れたおもちゃを直してくれる。
紫はシェア・ベア
→素敵なことをみんなに分けてくれる女の子。お菓子作りが得意。
カゴの上に座っている大きなピンクの子はチア・ ベア
→みんなを励ます女の子で、落ち込んでいる子がいると、空に虹をかけてくれる。

これはもちろん、マスコットについているチェーンでつるすとか
せこいことしてません。ブランコなのですからね!


ブランコも手作りです。

木の棒の先には、丸いビーズをつけて安全性に配慮。


カゴの装飾はシンプルにしました。
モールを使った虹と、月、惑星、太陽をかたどったフェルトに
スパンコールを貼り付けてキラキラに。

 

ところで、これってブランコなのに動かないとただ座ってるだけじゃん…。

と疑問をもたれた方も多かろうと思います。

 

しかし、大丈夫。ある工夫がしてあるのです。

だから…↓↓↓

グルグルグル

回るのです、ちゃんと!

マダマダーッ!!

心なしか、ケアベアも楽しそう。

ちなみに、ヒモ類はすべてチェーンを使っています。
結構な重量になるので。
さらに、予備チェーンをつけられるような仕組みになっていて、
メインのチェーンが切れても、その予備チェーンで赤ちゃんへの
落下を防ぎます。
ケアベアもみな、基本的には椅子の上に座っているだけで、固定していません。
なので、ベアたちが万が一椅子から落ちても、引っかかるようになっています。

ちなみに、キーチェーン付のフィンガーパペットにしたのは、
赤ん坊のときはモビールで楽しめ、
モビールを卒業したらフィンガーパペットで遊んであげられ、
幼稚園など行くようになったらカバンにつけてあげられるから。
いろいろな幸運をもたらしてくれるケアベアたちが、しばらくはずっと、
姪っ子のそばにいてくれるでしょう!

 

で、そのモビールを今週、姉に贈呈してきたわけですが…


ウチの奥さんが作った正統派モビール。小鳥なんぞが止まっている。

ウチの奥さんの作ったモビールを先に渡したのが失敗

姉をはじめ、母なども奥さんが作ったモビールを

「かわい~」

だの

「よくできてる~」

だの、そりゃあもう

大絶賛の興奮状態

 

あとから取り出した我がケアベア君たちをみて、姉一言。

 

 

「あ~、かわいいね、

3歳ぐらいに成長したら

ちょうどいいかな」まだ早いよ。

ガーン…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)

まずはおめでとうございます!

>オジサンになりました
以前からとかそういうツッコミはしませんので御安心を ^^)/

にしてもよくできてるじゃないですか!
3歳ぐらいなら物心もついていることでしょうし言葉も喋れるようになっているでしょうから、姪っ子?甥っ子?さんはきっとこういってくれますよ、

ありがとう、おぢちゃんっ!!って(^^

nb:

大丈夫、そんな突っ込みもあろうかと、
生まれたその日に、姪に
「将来、俺のことはお兄さんって呼ぶように」
と何度かつぶやいて洗脳してあります(笑

しかし、やることを3年先取りしすぎましたね。

コメントを投稿

About

2008年10月16日 00:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「事故です」です。

次の投稿は「デジカメを購入」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


■NB-Roadsセレクション
ブログ内で取り上げた商品・気になる商品などをまとめたAmazonのショッピングページ。
NB-Roadsセレクション