++ 画像・文章の無断転用、転載、加工等はお断りしております++
☆また、商品販売や販売促進を目的としたサイトが当ブログの記事を無断でリンクし、
記事内の情報をそれら目的に用いることを禁じます。☆

« それって、内政干渉? | メイン | ロードスターの復帰時期 »

聖火リレー

ここまでしてやる必要があるのだろうか。

だれのためにやるのだろうか。

沿道に、笑顔の日本の市民がどれだけいたというのか。 どれだけ日本の言葉で応援が聞かれたのか。

中国の人々による、国威掲揚的な
「ちょんご、ちゃーゆ!」(中国、加油=がんばれ)
というお里万歳の掛け声と、
チベットやさまざまな人種による
「FREE TIBET!」という悲痛な”祖国解放”の叫びではないか。

特に、TVで見る中国の旗や掛け声は度が過ぎていたように思う。
彼らは、日本の国民や市民に対してどう思っていたんだろう?

市民が楽しんだわけでもない。
世界に日本の街並みを見せることができたわけでもない。

これにかかった費用はいくらかかっているのだろうか。

その費用で、もっと日本市民が喜べること、
世界平和に役立つことができたんじゃないか。

本当に寒々する余興だ。

コメント (2)

横浜でやればよかったのに。中華街あたりで(笑)

元長野人的にいわせてもらえばあの鉄壁の警備の中も外からも、少なくとも長野でやる事の意味は感じられませんでした。。。

nb:

おお、人口密集地の横浜とは、
よいアイデアですね!!

そうですね。
それに、考えてみれば、
長野オリンピックのときの
雰囲気とは雲泥の差ですね。

コメントを投稿

About

2008年04月26日 09:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「それって、内政干渉?」です。

次の投稿は「ロードスターの復帰時期」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


■NB-Roadsセレクション
ブログ内で取り上げた商品・気になる商品などをまとめたAmazonのショッピングページ。
NB-Roadsセレクション