++ 画像・文章の無断転用、転載、加工等はお断りしております++
☆また、商品販売や販売促進を目的としたサイトが当ブログの記事を無断でリンクし、
記事内の情報をそれら目的に用いることを禁じます。☆

« ひさびさにボウリングねた | メイン | 「時代に合わない」というのは、理想を変える理由になるのか »

子供ができた。

とはいっても、お魚の話。

p0

場所は90cm水草の流木の下。

 

b
(3ヶ月前の画像)

いつもガラスにくっついて、金魚のえさも横取りしていた
ひげもじゃの、ブッシープレコパパ。

数日前から、流木のしたから出てこず、ご飯すら食べない。

 

まさか、と思ってみたら

 

 

p1

流木の下にはオレンジの卵がたくさんくっついていました!

プレコパパ、実は卵を守り続けていたんです!

ずっと、流木の下に張り付いて、ヒレで水を送り込み続けています。
画像左下にはプレコパパ。
流木を持ち上げたのに、逃げずに卵のそばを死守。。。

でも、よく見たら、これ、卵からヒレが出ている。

これは稚魚だ!!

卵と赤ちゃんを守っていたんですね。

うーん、ひげもじゃのプレコパパ、顔がグロい、とか前に言っちゃったけど、
ごめんね、見直しました!
 

チビプレコが金魚に食われないと良いけど。

 

コメント (7)

つばき:

プレコパパすごいですね!
飲まず食わずの子育てとはビックリですよ。
プレコの生態日記なんていかがでしょうか?

タイトル見てびっくりでしたよ(^^;

どの世界でも子育てとは大変なものなんですねぇ。。。無事、卵がかえるといいですね。

追伸
ブログ引っ越しました(楽天のもまだ残っているけど)。
継続は力なり。

さくら:

はじめまして 私は金魚を飼っています。コメットが25cmと大きいのが4匹にリュウ金1匹います。みんな1つの水槽にいれていたのですが 病気になりやすかったり 相性があって4台にわけて育てています。管理が悪かったり、日当たりがいいせいか 緑のコケがはえて大変です。それで プレコをいれたらどうか と思っているのですが、熱帯魚だから ヒーターとか必要でしょうか?これから暖かくなるから ナシでも大丈夫ですか?

nb:

>つばきさん
ひげもじゃプレコパパは今日も稚魚防衛に徹しています。
たまーにほかの金魚が近寄ると、出てきて追い払っています。
うーん、プレコパパ、仕事してますよね~。

>ロースターさん
子育ても、ブログも継続は力なり

(プレコパパ)

nb:

さくらさん

はじめまして!
25cmコメットとは、迫力ありそうですね!

自分のプレコはミニブッシープレコという名前で
売られていますが、
やはり冬場はヒーターをつけています。
大体、25℃くらいでしょうか。
これからの季節は特に水温も低く下がらないでしょうから、
おそらく大丈夫だと思います。
我が家の水槽(90cm)も、ヒーターをきっています。

コケはワシワシ食べてくれますが、
15cmくらいにまで成長するので、結構水が汚れます。
ですので、水量がある程度豊富であれば導入も
効果的かもしれませんが、水量がギリギリであれば、
もしかしたら逆効果もあるかもしれません…

banabana:

すいません・・・・・
俺も本文見てびっくりこきました(^^;

プッシープレコっていったい。。。。(・・;)

いやぁ~、最近いちだんと老眼が進んできたもんで
モニターがぼやけましてね(大汗)

nb:

〉banabanaさん

あ、あの、老眼鏡を用意しましょうか!?
"BU"ですからね!!!!

ビックリさせてスミマセン…

コメントを投稿

About

2007年05月03日 19:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ひさびさにボウリングねた」です。

次の投稿は「「時代に合わない」というのは、理想を変える理由になるのか」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


■NB-Roadsセレクション
ブログ内で取り上げた商品・気になる商品などをまとめたAmazonのショッピングページ。
NB-Roadsセレクション