++ 画像・文章の無断転用、転載、加工等はお断りしております++
☆また、商品販売や販売促進を目的としたサイトが当ブログの記事を無断でリンクし、
記事内の情報をそれら目的に用いることを禁じます。☆

« 携帯、どうするか… | メイン | ご対面 »

ロードスター RHT

すっかりフルモデルチェンジしたロードスター。

自分の周りはまだRHTいないけど、幌の新型は随分見かけるように
なった。

もう何回も間近で実物を見ているのだけど、先日も
世話になっているマツダの野猿街道店にNBの法定点検に行ったついでに見てきた。

自動で屋根が開閉する「RHT」があるらしい。こいつははじめてだ。

153917032007 うぃーん

ボタン一つで屋根が開閉するが、12秒と、なかなかの快速。
しかも、シート後方に格納されるのでトランクルームは
狭くならない。(シート裏のポケットは使えなくなる)
ちなみに、開閉はギアニュートラル時にしか起動しない。

ふーむ、これはこれでよいね。

と思いつつも、厚くなったボディサイズなどを見ても、
「これがロードスター」というのがピンとこない。

明らかに旧型乗りの偏見である。
たしかに、NBが出たときも、NA乗りはウェルカム!という
雰囲気ではなかったようだし、いまだにそういう区別ははっきりしているところがある。

それでも、自分にとってはNBは立派なロードスターなのだ。

なので、結論から言えばこのNCだって、立派にロードスターなのだろう。

+++

しかし…

ロードスターの信念って、「最高のムダを実現するために無駄を省く」
ようなものだと認識を持っていた。
茶室に通ってその思想を導入して開発されたロードスター。

だから、たとえ20kg程度の重量増加でも、
走りには負担になる、しかも”快適”にするための「モーター」をつむ、
というのは「茶室精神」のロードスター的でない気もする。

でも、結論から言うと、これはこれでアリ、だと思う。
十分にいい車だと思うし、
売れているところを見れば、市場にも評価されているのだろうから。
確かに、 電動は便利だ。

+++

そういえば、不思議なことに、日本で2000ccで売られている
この新型ロードスター欧米ではエンジンラインナップは二つある。

1800CC
2000CC

あれ、欧米での排気量不足があるから2000ccになったのではないの?
本来、1600ccと1800ccのラインナップだったのって、
日本ではそれで十分(それ以上は過剰)だったからではないの?

エンジン排気量、ボディサイズ、電動屋根。
それrはまあ、時代の趨勢に抗えないのかもしれない。

でも、正直言って、マツダさん、なんか、ちぐはぐになってきていませんか?

+++

ちなみに、ディーラーの営業マンに聞いたら、
NC購入者は「NBなどからの乗り換え組み」ではなく、
「今回新たに2シーターオープンに乗る人が現在までは多い」
とのこと。

なるほど、ロードスターという車の価値の軸が、もしかしたら
変わったのかもしれない。
NA→NBのときのように。

きっと、時間をかけてNCもロードスタートしての地位を
築いていくんだろうな。

トリコロールツーリングでも、すっかりその魅力に取り付かれてしまった
メンバーもいることだし(笑)その熟成度合いを身近で見れそう!?

 

コメント (6)

私はまだ「うぃーん」にお目にかかっていないです。。。

私は、たった20kgの重量増に抑えたこともトランクスペースを犠牲にしない構造も、そもそもNCの設計そのものに開発者の「意地」が随所に感じられるあたり「これはロードスターなんだ」とつくづく思います。
まあそもそも自分の車が「異端」であるからして、RHTを否定する理由なんぞありえないのですが(^^;

ただ一方で、「シンプル・イズ・ザ・ベスト」が受け入れられないのが自動車の世界(市場)なのかなー、と思うと寂しい部分はありますね。

nb:

ロードスタークーペは、一つの新機軸というか、
ロードスターの可能性を示してくれましたよね。
あれはあれで、さらに派生していくと楽しいのにな、
と思います。
新型のNCでもぜひ出てほしいなあ。
あのキュートなお尻はたまりまへんなあ!

魅力に取り付かれたはもしかして「わ・た・し・?」(笑い

トリコツーの時いろいろ教えてね~

20kgの重量増・・・・
そうだ、自分が20kg減量すると
プラマイ「0kg」・・・違うか(笑い

nb:

プラマイ0

については、十分価値があると思いますよ…
でも、-20kgってかなり至難…

banabana:

盛り上がってまいりましたね~(笑)
RHTが増えると、逆に幌車が新鮮に見えそうですね。
にしても。。。
ロドスタ3台体制になると・・・俺1人異端・・orz

コメントを投稿

About

2007年03月23日 07:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「携帯、どうするか…」です。

次の投稿は「ご対面」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


■NB-Roadsセレクション
ブログ内で取り上げた商品・気になる商品などをまとめたAmazonのショッピングページ。
NB-Roadsセレクション