++ 画像・文章の無断転用、転載、加工等はお断りしております++
☆また、商品販売や販売促進を目的としたサイトが当ブログの記事を無断でリンクし、
記事内の情報をそれら目的に用いることを禁じます。☆

« 日本酒4合呑んだあとに投げたのですが | メイン | 練習。 »

良いのか悪いのか

本日は朝っぱらからボウリング練習して、午後からロードスターに乗って
武蔵村山の「ダイヤモンドシティ・ミュー」に行ってきた。

買い物の用事があっただけでなく、まあ、どんなものか見てやろうと。
日産のテストコースあとの一部に4000台の駐車場、
ジャスコ、シネコン、三越、数多くの専門店をそろえた大規模の
この施設。すごい人出でにぎわっていた。

結論的には「つまんないなー」という感じ。
どのお店も中途半端で、買いたいものがなかった。
年代的はターゲットになるはずなのにな。

+++

で、帰りに、ミューの近場で、今までも何度か利用していた
大きいペットショップ「PD熱帯魚センター」へ。

桜錦、江戸錦、リュウキンなど、良いものがいたら仕入れようという魂胆。
ここは、丸一日時間をつぶせそうなほど、とにかくでかいし、
種類が多いのだ。

あいも変わらず色々な熱帯魚などがいて、なかなか楽しい。

でも、結局何も買わなかった。
まだ国内の金魚が出回らない季節柄か、ぜんぜん、
いいものがいなかっただけでなく元気のない金魚ばかりで
管理もあんまり良いと思えなかった。

もちろん、目を見張った金魚もいる。
見事なリュウキン。価格10万円なり。
それ以外にも、普通の金魚などもちょっと高い高い。

ナンキンの黒子が800円で売られていて、興味を持った。
でも、もう良いものはほとんど売れた様子で、弱弱しいものしか
残っていなかった。
ピンポンパールは安いのだけど、やっぱりあんまり残っていなかった。

前はこんなじゃなかったと思うんだけどな、
もっと買いたくなるやつがいたよな、と、
ここで水槽一式をそろえた自分は思ってしまったわけで。

まだ珍しい「ブリストル朱文金」については、
通常のモザイク鱗のもの(9000円台~)、
透明鱗・シルク系(7000円台、淡いピンクと白、通常はハネ)、
そして普通鱗(1900円ぐらい フナとおなじ、色気のない鱗)のものが売られていた。
普通鱗のものは、たいてい、地味な灰色のまま色は出ない。
でも、たいていの人は、そんなの知ったこっちゃない。
だからこそ、そういう注意書きとかしなくて良いのかな、なんて思ったり。

+++

このお店、ミューができたときに武蔵村山を取り上げた「アド街っく天国」
にも紹介されたらしい。
お客は増えたのかもしれない。自分が訪れた18時過ぎも、ひっきりなしに車が入っていた。
「ピンポンパール6匹ください」
というファミリーもいた。

とはいえ、金魚派の個人的にはなんか遠い存在になったような気がする。
熱帯魚は種類豊富でいいけれど。

+++

もうちょっとしたら、我が家の金魚を繁殖させよう。
今年の目玉は、福ダルマと水泡眼かな。
ブリストルも、子分け用に一匹購入したいな。

そして、暖かい時期になったら、また、タタキ池のあるお店へいって、
じっくりと選んでこよう。
ありふれている種類だけど、キャリコがほしいな。

コメントを投稿

About

2007年03月21日 22:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「日本酒4合呑んだあとに投げたのですが」です。

次の投稿は「練習。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


■NB-Roadsセレクション
ブログ内で取り上げた商品・気になる商品などをまとめたAmazonのショッピングページ。
NB-Roadsセレクション