++ 画像・文章の無断転用、転載、加工等はお断りしております++
☆また、商品販売や販売促進を目的としたサイトが当ブログの記事を無断でリンクし、
記事内の情報をそれら目的に用いることを禁じます。☆

« ジェットの外耳炎 | メイン | ストーム スペシャルエージェントとパッションプロV »

情けないなあ

携帯から初投稿です。

今日は、ある学校で実習を担当した研修生さんとの打ち上げ。
厳しい実習だったにも関わらず、彼らは前向きだ。
二次会は、わがままを言ってボウリングへ。
3ゲームを投げて辛うじて首位。
プラスチックのハウスボールと、レーンはオイリー。全然曲がらない。
途中で、コースを見つけて何とか投げ込み、180くらい出せた。危なかった。

 帰りに立川から南武線にのる。
乗りぎわ、降りる50代半ばの男性が肩が触れたのが気に入らなかったらしく、因縁を付けてきた。
トレンチコートの普通のサラリーマン風ですこし酔っているようだ。
無視して座席について、あえて視線もはずしていたのだが、車外からずっと自分を睨んでいる。
しばらくにらんでいるので、笑顔を向けてあげた。
でも、こちらに来ることもしない。相変わらず睨んで去っていった。

情けない。 こういう大人が社会をダメにする。
自覚がないなら、小学生からやり直したほうがよい。
どんな会社がこういう人間に仕事と給料を与えているのだろう。

あんな「大人」になりたくないなあ、と思った。

次の駅で、20代になるかそこらの若い男性が同じくらいの女性を抱えるように乗り込んできた。
一見して酔っ払いだ。まさか、と思ったら、案の定、電車が動いたと同時に女性が嘔吐した。
ドアに嘔吐したものがかかった。よりによって、自分が降車時につかうドアだ。

「もう、最悪。私なんか死ねばいいんだよ」
という。

確かに最悪だ。
次の駅で、哀れもどしたものを浴びた男性は女性を抱えて降りていった。
おそらく、人生的にまだ未熟な彼女は、酔いすぎたのかもしれない。
でも、ノロウィルスかもしれない。
それだと困る。
すぐに、ウィルスを防ぐマスクをつけた。

短時間に、立て続けにこんなことがおこったから、やるせない気持ちになった。

特に、前者。
後者は確かに、公共に迷惑をかけた。
でも、これは人生上の未熟な失敗としてまだ許容できる(ノロならテロ行為に等しいと思うが)
でも、前者はよい歳をして、意図のある悪意のかたまりでしかない。
50も過ぎているであろう、男が、である。
自己の意識の上にしかない安いプライドを社会に押しつける人間。
睨んでおきながら、直接話にも来ない。

行動力もないのによくやるよ。

もし、私が因縁に対応していたらどうなるだろう。
その結果も想像できないのか?家族にどんなに迷惑をかけるか、
自分がどんなに嫌な思いをするか、それも考える頭がないのか。
自分に自信があるのか知らないが、それを世の中では

井の中の蛙、という。

 あなたが見ている以上に、世界は広いんだよ、といいたい。

情けない。本当に。

コメント (12)

ロースター:

やっぱり「師走」だけにみんな気持ちや行動がせわしなくなってくるんでしょうねぇ。。。

一昨日地下鉄に乗っていたときのこと。
銀座駅の辺りで40台の夫婦と思われる男女が発車間際に飛び乗ってきたんです。
男性のほうは間一髪間に合ったようですが後を追ってきた女性のほうはほとんど閉まりかけたドアに片手片足を突っ込んだものだから、そのまま挟まれてしまいました。しかもその手の先にはクリスマス用と思われるケーキの箱が。
ドア付近にいた人がドアをこじ開けようとしたときにドアが再び開いて、女性も車内に乗り込んできたんですが、助けてくれた人に軽く挨拶をした後、連れの男性に発した言葉がなんと

「コレ(ケーキ)だけは守らないとねぇ♪」

。。。その後しばらく、「だったら飛び乗るな!!」という冷たい空気が車内を支配したのはいうまでもありません。

まあ、そんな大事なものを抱えている女性を連れているくせに、発車間際の電車に先に飛び乗っちゃう男性の方がどうかしてる、という話もありますが(^^

nb:

うーん、ケーキですか。
ケーキ優先で、ほかの人には迷惑をかけても良いと…
ほんと、自覚してほしいですね、その人!

ところでロースターさん、銀座駅って、
銀座線ですか?(丸の内?)
自分は虎ノ門とか霞ヶ関よくいますから、
一杯やりましょうよ!

banabana:

私も先日似たような体験をしましたので、お気持お察しします。
名古屋からの帰りの新幹線で、豊橋から乗ってきた50代後半らしきサラリーマン風の酔っ払いの話です。
3列シートの窓側が私で、通路側が若い女性の真ん中の席にその人が乗り込んできました。
かなりアルコール臭いだけでも相当迷惑なんですが、座るなりシートバックのトレイの上に臭い靴下の足を載せて膝を勢いよく開き、さらに肘掛から両隣におかまいなしに腕をはみ出させて寝始めました。
ところがそいつ、寝てはいなかったのです。
私が肘をそっと押し戻したら、ググっと押し返してきました。もう一度戻すと、こんどは肘打ちに近いような勢いで押し返してきたのです。完全に確信犯です。
隣の女性も困惑している様子でしたので、静かに注意をしましたところ、足はそのままでしたが肘は引っ込めました。その後は静かにしていて、新横浜で酔っ払いは何も言わず降りたのですが・・・
ホームに降りたその人は、私の席の窓の前に立ち、ずっとこちらを睨んで何か言っています。手招きしても乗ってくる様子はありません。
結局、列車が発車するまでこちらを睨んで悪態をついている様子でした。
きちんとした身なりでそれなりの地位もありそうな中年日本男子のあの醜態をみて、もう呆れるやら情けないやらとても嫌な気分でした。

秋田のタカ:

こんにちは、何かと年末29日で仕事納め、めでたし、めでたし・・・

こちらは、例年にない暖冬で外は雪がありません。
おまけに、今日に限り10℃もあります。このまま僕的には、
春になってくれるとうれしいですが、そうはいきませんね。

>自分は虎ノ門とか霞ヶ関よくいますから、
 一杯やりましょうよ!

僕も、1月18日夕刻には、麹町近辺におります。
ロースターさん、nbさん新年会でもやりますか。

今年は皆さんありがとうございました。
来春、トリコ3をやりましょうね。(必ず笑い
では、良いお年を(^.^)/~~~

nb:

banabanaさん
うーん、それはお気の毒でしたね…
本当に、人の迷惑を考えて欲しいものですし、
軽蔑されていることに気づいてもらいたいものですね。
 
でも、それをきっかけに女性と仲良く、なんてことはなかったのでしょうか(笑

自分も大学生の頃、電車で足をかっぴろげている60歳ぐらいの
男性が足を押し返してくるので
「足を閉じてもらえませんか」
といったところ、
「これが精一杯です」
と開き直られたことがあり、呆れるばかりでした。
若者にえらそうなこと言う権利はありませんねえ。

タカさん
こちらこそありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。
で、1月18日なのですが、実のところ、
19日に朝イチの新幹線で出張に行かねばなりません。
万全の迎撃体制はとれそうにありませんが、
18日は都心におりますので、プチ新年会ならぜひ。

ロースター:

nbさん、タカさん、banabanaさん、こんばんは。

4日ほど前、突如ノロウイルスが発症し一昨日まで寝込んでおりまして。。。
初日などそれはそれは壮絶な夜をノロちゃんと過ごさせていただきましたが(笑)、何とか回復し戻ってまいりました。
ご無沙汰しているあいだ、トリコの皆さんいらしていたんですね。しかも新年会のお誘いまで!

18日はおそらく大丈夫だと思います。仕事の日ですので都心にはいませんがその近くにはいますので、夜7時ごろまでにはいけると思います。ぜひ新年会やりましょう。banabanaさんもぜひ!

P.S.
「ノロ」はホント、突然襲ってきます。皆様くれぐれもおきお付けください。

banabana:

nbさん、タカさん、ロースターさん

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ロースターさん、「ノロ」にやられましたか?!!それは大変でしたね。
無事生還してお正月を迎えられたようでなによりでした。
おいらも気をつけなっくっちゃ!

18日は19時頃まで仕事ですので、都内ですとだいたい20時を過ぎてしまうと思いますが・・・
プチ新年会に間に合うようでしたら、是非参加させていただきたいと思います。

nb:

あけましてオメデトウございます。

18日は、都内のどこでやりましょうか?
banabanaさんは、どこら辺だと出やすいですか?

皆さんもいかがでしょう。
自分は虎ノ門なので、新宿でも品川でも新橋でも
六本木でもOK!

banabana:

nbさん
こんにちは

わたしゃ京葉線舞浜駅から行きやすんで、
有楽町線・日比谷線沿線 or 東京駅経由のJR各線などなど
まぁどちらでもたいがいOKっす!

秋田のタカ:

皆さんこんにちは、プチ新年会何気ない書き込みで
全員参加とは、ありがたいことです。普段の都内出張は
日帰りがたいがいなのですが、先様の都合で都内宿泊になり18日「夜の部」がフリーになったわけです。
ここまで盛り上がって僕が不参加するわけにはいきませんので、明日キップを買にいきます。(笑

詳しくは、nbさんの携帯に連絡入れますので、皆さんとの
待ち合わせ場所、会場のセッテングおまかせしてよろしいでしょうか。

当日も会議が、麹町のビルでたぶん6時ぐらいには解散になるでしょうから、その後連絡させてもらいますので、会場までの道案内をおねがいいます。(なんせ田舎者なので(^_^;)

ちなみに本日nbさんの携帯に留守電入れておきました。

nb:

ふむ、それではですね、お店は私が探します。
で、有楽町線沿いの、有楽町にて探します。
決定したら、メール&タカさんにTELさせて
いただきますね~。
ほかに、「男4人の酒飲み大会」参加希望のかたおられますか?

秋田のタカ:

皆さんこんにちは、明日ヨロシクです。

コメントを投稿

About

2006年12月21日 23:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ジェットの外耳炎」です。

次の投稿は「ストーム スペシャルエージェントとパッションプロV」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


■NB-Roadsセレクション
ブログ内で取り上げた商品・気になる商品などをまとめたAmazonのショッピングページ。
NB-Roadsセレクション