++ 画像・文章の無断転用、転載、加工等はお断りしております++
☆また、商品販売や販売促進を目的としたサイトが当ブログの記事を無断でリンクし、
記事内の情報をそれら目的に用いることを禁じます。☆

« 大損害ですよ | メイン | 西伊豆を走る ロードスターとウラヌス号 »

11月のアベレージ

11月のボウリングの成績。
(ボウリング通い始めから6ヶ月)

☆使用ボウル 
ABS スターライト 15P

ボウリング場キャンペーンでバッグ込み4980円のプラスチックボウル。
もちろんコアなし。
ボウリング場備え付けのウレタンボウルより曲がらない(泣

☆ボウリング場
向ヶ丘遊園ボウル
(ウッド、レーンコンディションがけっこう変わる)


☆投げ方
100パーセント サムレス投法

☆月間アベレージ
168(通い始めのアベレージ110)

☆月間最高スコア
212(自己最高223か230だったような)

☆月間最低スコア
131

☆ゲーム数
24G

☆総括
11月はそこそこ調子が良かった。
アベレージも着実に上がったから良し。
向ヶ丘遊園ボウルは、レーンこそ難しい類だが、
小ぢんまりしていてアットホーム感があり、スタッフの人もいい感じで
ついつい通ってしまう。

高齢者が多い時間帯に行くと、難しいスペアをとったときに
「向こう三軒」ではないが、「向こう3レーン」から拍手が沸く。
ボウリングをする人は、結構フレンドリーだ。

でも、たまに、レーンが隣り合った若い人なんかでいかにも
人を小ばかにしたようなやつらがいる。
(自分の投げ方は、”カーブを投げたい初心者がむりやり曲げるために
使う投げ方”という偏見をもたれている。そういう若者は、
からかったように人の投げ方を真似したり、大声で会話して
専門的な用語を使ってみせて、自分たちはお前らと違うんだ、
と遠まわしに主張してみようとする←正直あからさまでうざったい)
そういう人はたいてい、いろいろ道具を揃えていてボールもちゃんとしたのを
使っているのだが、出ているスコアを見ても170くらい。
そういう雰囲気を察知すると俄然やる気になる自分が
スコーンと200ぐらいスコアを出すと、
今度は投げるたび、自分がいかに失投をしたか聞こえよがしに言い訳を始める。

あんたら4980円のボウルと2500円のボウリングシューズの人に負けてますよ。

とまあ、天邪鬼な自分は基本的に
「道具は性能じゃない、技術と精神で補うんだ」
という、旧日本海軍的零戦タイプの思想だが、やっぱり、
気づいてみたら頭打ちなんだ。

そんな折、すっかり顔なじみのスタッフの方がこれは高いんですよ!
という「走ってきれる」系の
ボウルをかしてくれたので、投げてみたのだが…

あっさりストライク!

ムムム…

なんだ、このボールの軌道の違いは…
しかも、ピンが吹き飛んでるよ…
(我輩のボールではだらだら倒れるだけなのに)

そこで第一声、
「みんなこんなボウル使ってるからスコアが出るんだね」(負け惜しみ)

でも、それぐらい差があるというのは実感したわけで。
15Pのボウルも軽くなってきて最近はバウンドさせることもあるし、
そろそろ16Pでつくろうかな、とスタッフさんに相談して考え中。


 

コメント (2)

ツバキ:

16pでサムレスやっちゃってください。
来月のアベレージ楽しみっすね」。

nb:

すみません、へたれて15Pにしてしまいました(泣)

コメントを投稿

About

2006年12月02日 11:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「大損害ですよ」です。

次の投稿は「西伊豆を走る ロードスターとウラヌス号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


■NB-Roadsセレクション
ブログ内で取り上げた商品・気になる商品などをまとめたAmazonのショッピングページ。
NB-Roadsセレクション