++ 画像・文章の無断転用、転載、加工等はお断りしております++
☆また、商品販売や販売促進を目的としたサイトが当ブログの記事を無断でリンクし、
記事内の情報をそれら目的に用いることを禁じます。☆

« ストーム スペシャルエージェントとパッションプロV | メイン | ボールをもらった後、パイロが入院 »

1月からリーグ戦だというのに

ニューボール、スペシャルエージェントが来てからの成績

5G 149 128 144 138 125

3G目途中から、ドリルが完了したスペシャルエージェントを
つかう。
レーンはやや外早。相変わらずオイルが伸びている。

レーンの機械の調子が悪く、途中(4G)からレーンを移動、
大会などで使われるオイルの厚いレーンにで
アメリカン方式でなげる。

スペシャルエージェントは、パイロほど急激な動作がないので
扱いやすい、と思っていると、急激に切れる。
キレを想定して投げ込むと、ほとんど切れない。
オイルにも強いという感じはしないが、よく転がってくれる。

16ポンドというのは、破壊力は抜群だ。
しかし、破壊力があるぶん、ピンを倒さずに「貫通」してしまい、
1ピンと6ピンの間にぽっかり穴が開く、ということが結構ある。
(もちろん、投げ込んでいる場所が悪いのだが)

4G 100 217 158 139 

この日は、アメリカン方式でなげる。
1Gめはレーンの状態を探り、ボールの特徴を確認しながら。
中は比較的オイルが残っているが、外のオイルは短く、薄い。
なので、状況としては投げやすい部類だったかもしれない。

パイロとスペシャルエージェントを交互に投げる。
パイロは、レーンの左端からほぼ真ん中のスパットを通って
中をツツーっとすべるように走って行き、オイルが切れたと単に
グワッと曲がる。
スペシャルエージェントを同じ軌道で投げると、たいてい、
ガターとなる。
「意外と踏ん張らないな」というのが率直な印象。
とはいえ、もう少し緩やかにブレイクできるように運んであげると、
ググーっと曲がっていく。
ただ、外に出さず、左端から25,6枚目付近を通して中を転がし、
ピン直前で1-3のポケットに切り込むように投げた。
はまったときの破壊力は明らかに15ポンドのパイロ以上。

2Gめは、10フレーム以外はミスなし。
途中から、ボウリング場で顔なじみになったご夫婦に誘われ
大会後のレーンで一緒に投げる。
オイルは中が厚く伸びきっている。しかし、外のほうは比較的
グリップが利くようだ。
パイロの軌道が面白いほどはまる。
ポンポーンとテンポ良く投げていたら、217が出た。

3Gは、ターキーも含め、ストライクはそこそこ出たのだが、
スペアがほとんど取れない。やっぱり、スペアが取れるか取れないかが、
スコアに率直に結びついてくる。

4Gはスペシャルエージェントで投げた。やっぱり、スコアが伸びない。

ただ、収穫としては、パイロで10ピンをとる投法を見つけ、だいぶ
練習できたこと。16Pのスペシャルエージェントで投げると、
15pのパイロも軽く感じる。

一緒に投げていたご夫婦には、結果的にまったく歯が立たなかったのだが、
「重くて使っていない」という15pのボールを一個もらえることになった(ラッキー)
何がもらえるのかな、とちょっとワクワク。

1月からは月二回のリーグ戦に出る予定。
あんまり恥ずかしいボウリングはできない、けど、今のままでは…(汗

 

コメントを投稿

About

2006年12月28日 17:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ストーム スペシャルエージェントとパッションプロV」です。

次の投稿は「ボールをもらった後、パイロが入院」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


■NB-Roadsセレクション
ブログ内で取り上げた商品・気になる商品などをまとめたAmazonのショッピングページ。
NB-Roadsセレクション